FC2ブログ

負けられないっ!


今日、とよ婆が額に汗をかきながら私にパン工房のパンを手渡す・・・。
「あんたにいつも世話になってばかりだけん・・・」
そう、確かにしょっちゅうアッシー役として何かと頼みごとの多いとよ婆。
とてもありがたいが、近所のパン屋さんとは言え、かなりの勾配の坂道を歩いたとは!
(どれくらいの距離か、訪ねたことがある方はわかりますよね~)


ちなみにとよ婆、もうすぐ95歳。私と還暦分の年の差。
じっとしていない。すぐに畑の草刈りに、夕方の散歩に・・・。
60歳も年の差があるのに、アイタタいっているわたし・・・。
このままではとよ婆に介護されると思い、再びウォーキングを再開しました。




ウォーキングついで、ひんやりとした山道をくだっていくと・・・



河津家の田ぼへ到着~

異常気象のせいか、東北などの米所も不作が続いているようですね。
蛙米は今のところ大丈夫なようですが、確実に野菜などには影響がでてきていますね。



田ぼには時折山の主たち(=イノシシ)も登場するらしく、こんな風に電線を張りめぐらせ、
お米を守ります。
しかし山の主もなかなか頭が良く、ひょいと電線を超え(短足なのにねー)
夜な夜な田ぼでだれの目を気にするでもなく(多分)、寝そべって稲をバタバタと
倒していっているようです。おかげで近所のおじちゃんの田んぼは、
一反だめになったそうです。
里山に餌がないからでしょうが、動物と人間の知恵比べは続きます・・・。



コメント

非公開コメント

No title

久々のコメント参加です。私もこのままだったら寝たきり老人に簡単になってしまうなー。働かなくては・・・。千葉でのご近所散歩もイチジクが実っていたり、下記が薄い黄色になってきたり・・。しかしいつまで四季を感じることができるんだろうね。

No title

とよ婆は、日々私の部屋までエクササイズも欠かさないし、鍛練が違うね。美腰エクササイズはいいよ。おなかに筋肉がつくよ。