FC2ブログ

私も観光客気分。阿蘇はひろかばい。

数日前「阿蘇ゆるっと博」の研修へ参加してきました~。

「阿蘇ゆるっと博」とは???

来年の熊本の新幹線開通にあわせて、阿蘇をまるごと会場にした「滞在交流型の旅の博覧会」
正式名称は「阿蘇カルデラツーリズム博覧会」と言って、

阿蘇の火口や自然豊か大地の鼓動を感じる「エコツーリズム」
温泉や寺社周辺など人情深いまちの魅力を味わう「タウンツーリズム」
我がさこんうえのような地元の暮らしを体感できる「グリーンツーリズム」

の総称のことです。

博覧会に訪れる旅行者の方は、阿蘇の自然や農村・まちに焦点を当てたさまざまなコンテンツから
自分にあった旅のプランを組み立てることができ、今まで知らなかった阿蘇の魅力をたくさん
満喫できる内容になっています。

そこで重要なってくるのが、各地域に広がる案内人=コンシェルジュの存在です。
今回の研修は旅行客の方に満足していただけるようなコンシェルジュの育成が目的となっています。

…と固い話はここら辺までにして、
さこんうえ代表おたまじゃくしも行ってきました~。

今回の研修開催地は阿蘇市。
午前中は感動請負人の木谷さんの講義。お昼は地元のおいしい穴場なお店でランチ。
(私は阿蘇内牧にこんなに心惹かれる飲食店があるとは知りませんでした!)
午後からはグループに分かれて、各観光スポットをコンシェルジュとともに
散策してきました

私は阿蘇神社のある一宮門前町コースへ。
阿蘇神社は馴染み深い神社ですが、その歴史や周辺のことは知らないので興味深々。


start.jpg

真ん中の帽子をかぶっているのが案内人さんです。

tearai.jpg

境内の入り口にある手洗い場です。
正式な手洗い方法をここで習います。


setumei.jpg

阿蘇神社は日本三大桜門で有名な神社。
ここではその説明や3月に開催される「火ふり神事」など
「へぇ~知らなかった!」と感心しきり。


oumon.jpg

境内に入ると阿蘇神社が。
姉夫婦の神前式以来かも。
阿蘇神社は縁結びの神様だとか。しっかり願をかけてきました

sandou.jpg

阿蘇神社は日本は珍しい横参道になっています。
その理由をここで案内人さんが話してくださいました。
ここは流鏑馬でも有名な参道です。
どうしたわけか私は昔から流鏑馬に惹かれ、馬に乗って矢を射ってみたいと思うのです。
弓道は多少経験があっても馬に乗れるわけではないので難しいんですけどね…。

street.jpg

ここが阿蘇神社を出て左側に走る「門前町」。
実はここの存在を今の今まで知らなかったのです!!
これでも阿蘇人なのでしょうか!?
今回の研修は阿蘇をよく知らない私にはぴったりの研修でした!
この通りは若い人を中心に7年前くらいから水基巡りの地として整えられたものです。
ちなみにこの通りにある「たのや」と言うケーキ屋さんのたのシューはすっごくおいしいです!
濃厚なクリームだけど後味がさわやか。小ぶりなのでぺろりと食べてしまいます

water.jpg

通りに面したお店の前には、それぞれの思いが入った名前の水飲み場が。
元々どの家庭にも湧水があったのですが、今まで目にふれることがなかったそうです。
まちおこしを機に観光客の人もおいしい水にあずかることができようになったんですね!
冷たい水がのどに染みます。

school.jpg

通りの終わりを左に曲がると、突然うぐいす色のアンティークな建物が見えてきます。
この建物はかつて旧洋裁女学校として使われいたようです。
今は個性的なショップが立ち並ぶおしゃれな空間に変わっています。
ちょっと懐かしいアンティークの食器や雑貨、山ガールならず森ガール風の洋服など。
カフェも併設しているようなので、ゆっくりと時間を過ごすのにはもってこいです。

ちょっと観光客気分を味わえた一日でした
阿蘇神社でお参りしたらぜひ訪ねてみてください!
ちなみに水木はお休みのショップが多いようです。

コメント

非公開コメント

コンソルジェ修行もヨカことですたい!木谷さんは東北で頑張らっさしゃったごたるけん、全国的な日本スタンダードに近づけるかもね!これからは、さこんうえが広域エリアのコンソルジェの見本になるごと期待しとります!

Re: タイトルなし

なかなかおもしろか研修です。他の地域の人ともつながり、情報も増え、
最初の段階から参加できてよかったです!
木谷さんは有名な方なんですね?もっといろいろお話を聞きたかったです。
さこんうえも「あそこに行けばなんでもよう知っとる」くらい言われるよう
ガンバリマス。

> コンソルジェ修行もヨカことですたい!木谷さんは東北で頑張らっさしゃったごたるけん、全国的な日本スタンダードに近づけるかもね!これからは、さこんうえが広域エリアのコンソルジェの見本になるごと期待しとります!