FC2ブログ

new friend!


昨夜宿の手伝いが終わって、お友達でもあり、お姉さんのような存在でもある
masakoさん家でのBBQパーティーに行って来ました。

masakoさんは、それはそれはエネルギッシュな方で、たまに連絡をすると、
「昨日までカンボジアに行っとたとよ~」とか、仕事でお忙しいのに、びっくり
するくらい活動的です。そんな豪快なmasakoさんですが、実はとても器用で、
パッチワークの先生でもあり、昨日は地元のパッチワーク
の仲間の方たちも一緒でした!

昨日のBBQパーティーは、小国高校にALTの英語教師として新しく赴任されきた、
南アフリカ出身のanzy(←スペルが微妙)の歓迎会でした。
とってもキュートで、外国人には似つかわしくない(←失礼ですが)、やんわりとした
雰囲気の素敵な女性です。

南アフリカ。
全くなぞだらけ。アフリカのイメージは、ジャンベとか、野生の王国とか・・・
テレビの見過ぎか、そのあたりで止まっています。
南アフリカは、他のアフリカとは全く違うらしく(歴史的にそうですよね(-_-;))、
anzyと仲良くなって、未知の世界をたくさん体験したいですね~。


宿の前にひっそりと立つ、もみじの樹。
樹齢160年くらいだそう。(多分)
今年に入って力尽きたのか、ボキッと頭から折れていました・・・。
このもみじの樹は、蔵と一緒に移築(移植)されたものです。
実は河津家は、その名前にちなんだのかどうかは知りませんが、川のすぐそばに
家があったそうです。ちょうど散歩コースにもなっている川のさらに奥の方。

我が家とともに歴史を刻んできたもみじ。
枯れてしまって残念・・・と思っていたら、そう・・・よ~く見ると竜に似ているような・・・。
竜が天を仰いでいるような・・・そんな姿に見えます。
微妙な樹の皮のはげ具合や空洞が、妙にリアルな感じに。
160年目にして、また新しく生まれ変わった我が家のシンボル。
大切にしていきたいです!




コメント

非公開コメント

No title

ちなみに私の名前、竜志です。
早く週末が来ないかなーーーーーー!

No title

天気がいいといいねー。今日結構降っているから週末はいいかもね!
ちなみに竜くん・・・力尽きたよ。田辺くんみたいにタフにいかんかった・・・。残念。

No title

この度は大変お世話になりました。みんな大満足でした。膳所さん一家も満喫してもらえたようで、嬉しいです。また、お鍋の美味い時期にでも伺おうと思ってます。おばちゃんにも宜しく。明日は頑張って50km歩きますよ~!!

No title

こちらこそ、ありがとうございます!会うたびにでかくなっているまるこめクンたちにびっくり。まるこめと言えば、なかなか似合ってたよ。ゴルゴ30!膳所さんご一家も素敵な方で、私も楽しかったです!また寒い時期に、着込んで遊びにきてね~。あっ、ブログ載せました!ご協力ありがとうね。