FC2ブログ

料理好きさんには、意外な穴場なんです。



たんすに閉ったフリースが、あまりの寒さでまた登場。
ほんの数日前までは、半袖でウロウロしていたのに・・・。

さて今日はさこんうえのミニミニマーケットをご紹介。
家にお泊りいただいたお客さまはご存じでしょうが、
カエル色の屋根「心んま」の中に、ちょっとだけ村で採れた(作った)、
加工品がおいてあります。

干しシイタケ、ぜんまい、切干だいこん、梅干し、味噌etc.。
村のおばちゃん達は、季節に応じてさまざまな保存食を作ります。
この時期は山菜でしょうか。
そんな顔の見える安心な加工品を、かなりのお手頃価格でお求めできるのです!

ちなみに、保存食は天日干し。
太陽をいっぱいに浴びたものだから、おいしさがアップ!!

干シイタケケなど特に味に違いが・・・。
「このシイタケでうどんの出汁をとったら、子供の食べっぷりが違ったのよ!」
なんて嬉しいお言葉をいただいたり、
この前も、大阪からバイクでの旅行途中に、「お味噌買いにきました!」と
立ち寄ってくださったり!

品数は少ないミニミニマーケットですが、お客さんも、村のおばちゃん達も
喜んでくださっています。
もちろん我が家も。これぞトリプルウィン★★★
(もちろんうちは手数料など一切いただいておりません)

ネットで販売など、シャレたことはやっていないので、ぜひ小国お越しの際は
ふらっとお立ち寄りくださいね(・・・ただいつも加工品があるとは限らないので、
お問い合わせください★)

他にも味噌まんじゅうや、お漬け物、天然酵母のパンや米せんべいなど、
まだまだ村にはた~くさんあります!

例えば、お値段は、こんな感じです(量によって、価格も変わります)
************
手作り味噌 1キロ 500円
干しシイタケ  250円
乾燥ぜんまい  700円
切干だいこん  600円
梅干し    350円
味噌まんじゅう  315円(5個入り)
************


















コメント

非公開コメント