FC2ブログ

期待の星★




部屋のヒーターの給油ランプが赤く点滅。
この時期、灯油を補給するかどうか悩んでしまいます。
(きっとこんな小さな悩みは私だけではないはず・・・)
小国の春は一斉にやってきます。
最近暖かく、ヒーターもそろそろおしまいかな・・・。

庭には水仙が咲き、背丈は低いものの、庭を黄色く縁取り、
その中に少しずつ色鮮やかな、草花の緑のグラデーションが見えつつあります。
普段はなんてないイヌフグリも、寒い冬を越えただけあって、
その青さは小さな感動。

つい先日7年ぶりのお客様が宿にお泊りになられました。
3人のお子さん連れで、末っ子くんが赤ちゃんの時に、初めて我が家を
訪れたそうです。

その末っ子くんときたら、びっくり!
なんと我が家の五右衛門風呂の火起こしをしてくれたのです!(お姉さんと一緒に)
まず、灰を取って、紙屑を小さく切り、その上に小枝をのせ、そしてさらに
大きな枝を・・・

灰を取る・・・とは、手慣れてる!!!
それもそのはず、こちらのご両親は炭焼きを生業とされているとのこと。

納得~!!

そしてこの7歳の末っ子くん、さらにまき割りまで!
それもふつーに父が使っている斧で、カンカンと割っていく。
(※大人でも巻き割りは注意が必要ですので、真似はなさらないよう)
ちなみに私は、まき割りはできません。と言うか、間違いなくぎっくり腰になります。

このご時世、女性の方が元気ですので、末っ子くんのような逞しい
男の子がそのまま成長してくれたら、世の中もっと元気になりそう。
まき割りできる男。かっこいいじゃ~ないですか!

コメント

非公開コメント