FC2ブログ

身内ネタですみません。

気がづけば、3月ですね。
今日は、朝から雷、昼から雪、夕方は雨。そして雨あがる。
まるで、これから起きることを暗示しているかのような、
そんな天気でした・・・

今日両親が東京から帰ってきました。
「お母さん100選」の表彰式や、会議のため上京し、そのまま
孫たちの顔を見に、しばらく千葉の姉の家に滞在していました。

その間、私はとよ婆と、はなばあちゃん、むさしのお世話係。
むさしの声以外は、しーんとした家の中。
しかし、その静けさが、不思議といろいろ考えてしまう時間を
作ってしまうのです。

以前より積もり積もった、疑問や、不満がたまる、たまる・・・
そんな状態なので、エネルギーが下がる。
完全にバランスを崩していました。

そして、どかーん!!と一発!
両親が気持ちよ~く帰宅したのを見計らって、爆発。

母子喧嘩。
それもかなりヘビーな・・・

「私もう、家でる!!」
「あんたがそうしたいなら、出て行きなさい」

売り言葉に、買い言葉。
あれだけ、心理学を学んでいるのに、母親には全く応用できない!
(身内ほど難しいということを悟りました)
おそらく小国に帰ってからの、2年間分が、すべてでたかも・・・

母親じゃ、話にならん!!と父の元へ。
「カクカクシカジカ」
そこへ母がまたもや乱入!

逃げる私・・・止める母。
ところが、母がある提案を。
湯気がカッカッとのぼっていた私には、提案というより、
喧嘩を売られたような、そんな気持ちでしたが・・・
なぜか気分は、すっきり。
「やったろうじゃないの!(つくづく私は体育会系だと思う)」

お風呂から上がって、またもや呼び止められる。
「ちょっと1,2分ここに座りなさい」と・・・。またぁ?

そこから母が自分の思いを一生懸命話し、私も自分の思いを冷静に
伝えられ、なんとか和解いたしました。

時には、本気でぶつかることも大事なのかも。
今日私が飲んだビールは、3缶。
最後のビールは、おいしかった。
























コメント

非公開コメント

No title

初めまして、今月末家族で、ファームランドに宿泊予定で、阿蘇で、子供達が、遊べるような、ところを、検索中、いきなり、親子喧嘩のブログを、ヒットしてしまったようで^^とても、暖かい気分に成れました、親子喧嘩は、レクレーションみたいなもんです、仲が、いいんでしょうね。
明日は、今年1番の寒気らしいです、風邪など体に気をつけてください。機会があれば、是非お泊りさせて一緒にビールでも飲ませてくださいね。

No title

tayosatoさん、ヒットしてしまい、申し訳ありません。
私のブログは、ほとんど友人知人しかみていないと思っていたもので、
まさか初めての方がいらっしゃるとは・・・大変失礼いたしました。
昨日とうって変わって、今日は前向きな話を家族でできました。
実はこれも離れて暮らす、姉の支えあってのことなのです。
いつも私の話をだまって聞いてくれる、頼りになる姉です。
もう一人の姉も、タイプは違いますが、いざと言うとき支えてくれます。
tayosatoさんはお子さんが何人かいらしゃるようですね。
我が家は、安心して喧嘩のできる離れ宿ですので、
どうぞ絆を深めに遊びにお越しくださいませ。
ファームランドに宿泊でしたら、星が見えますね。
お天気が良いといいですね!

No title

よかったですね、
私のところには、小3の娘と、今度小学生の上がる息子の2人なので、まだまだ喧嘩を対等にする年齢ではないんですが、
子供を育ててみて、親になって、自分自身完璧ではないんだから、親も完璧なんて、望む方がおかしいことに気づかされます。
勿論、まだ子供達が、小さいもので、怒りはしますが冷静になると、言い過ぎた~とか、もっと違う言い方すれば良かった~などなど、反省の毎日です、親はいつまでも、親ぶっていたいもんですから。
只喧嘩をしても何も言わなくても修復できることが、親子喧嘩の、1番良い所だと思います。
まだまだ、親御さん達も、元気なご様子に見受けられますので、適度にドンドン喧嘩してみてください^^
PS/末っ子さんが、私より、年下で未婚と言う私なりの勝手な解釈で、お話させていただいておりますが、もしそうでなければ、ご勘弁ください。
(当方43歳・妻1人・子供2人・犬1匹)

No title

次回は積もらない内に、言いつのり合うことです!あんまし積もり積もると、本音じゃない脇道にそれて、単なる批判になることが多いようですので・・・・

No title

yayosatoさん、返事が大変遅くなり申し訳ありません。
私は30代折り返しにさしかかっておりますので、
ありがたいお言葉です!親になるとわかることってたくさんあるんでしょうね~。私も早くそうなりたいです(笑)

No title

Dan爺、ありがとうございます!おっしゃる通りです。
今回のことで、デトックスできましたので、これからは積もらないよう
こまめなメンテナンスをしていきます。山は天気が良かったですか?