FC2ブログ

ゆずこしょうづくりは思ったより大変です。

yuzuki.jpg
 
秋も深まり我が家の柚子の木には、柚子の実がたわわに実っています。
今年は私もいることなので、手間がかかる柚子こしょうづくりをすることに。
背丈の高い柚子の木なので、父が高枝はさみを使ってバッサバッサと実を落とし、
下で柚子の実にあたらないように私が拾い上げる連携作業です。

yuzumi.jpg

もちろん消毒などしませんので、少々キズもあり。

yuzu.jpg

これが今回作った「ゆずこしょう」
普通は夕食のお鍋の時のみお出ししていますが、少しだけ販売用として作ってみました!
青とうがらしとの格闘がすさまじいもので、ビニールでプロテクトしていたものの、
やはりヒリヒリ。
手作りのゆずこしょうは手間暇かかることを実感。

でも蓋を開けるとゆずの香りがふあっと。
鍋にドレッシングにかかせません
自分で作っておきながらなんですが、おいしいです。

******************************

さこんうえ手作りゆずこしょう 550円(80g)
※保存料は使っていません。手作りなので数もあんまりありません。
ご希望の方は下記アドレスにご連絡くださいませ

sacon12@gmail.com

******************************

minimkt.jpg

さこんうえにも少しずつ近所のおばちゃんたちの保存食が登場。
我が家に来られたらぜひのぞいてくださいね。
押戸石のお味噌は今からの季節ぴったりですよ!

コメント

非公開コメント

ゆず胡椒は作った事ありますよ。
手が3~4日ヒリヒリしていました。
でも、おいしいですよね。