FC2ブログ

ひゃーびっくりしました。

いつも私のウェブトップページは、「Yahoo」ですが、
今日のトピックの項目に「おかあさん100選」のことが・・・

実は、この度、農林水産省と国土交通省主催の、
「農林漁家民宿おかあさん100選」、最初の20名に、
「さこんうえの蛙」が選ばれました!!!

ちょっと前に、結果は知ってはいたのですが、日頃見るウェブに
掲載されると、やはりびっくり。

うちのような小規模で、これと言ってもの珍しいものがあるわけでもない、
農家の宿が選ばれたことは、奇跡としか思えません。
これもたくさんの方々の支えあってと、家族一同感謝しております。
改めて、お礼を申し上げたいです。
ありがとうございます。

宿は今年11年目を迎えます。
11年前とあまり変わらないスタイルで、大きくすることもなく、
コツコツとやってきました。

娘として、この「親のコツコツ」の姿勢は、見習うところです。
まさか、実家に帰るとは・・・数年前まで、真剣に考えることもなかった
のですが、何歳になっても、親が夢を持ち、生き生きと仕事をしている
姿をみると、心うつものがあるのでしょうか・・・

と言っても、欲張りの私は、まだまだ他にもやりたいことがありますし、
パワフル母ちゃんも、現役バリバリなので、けんかしないように、
うまいこと分担しながら、二人でやっています。
それも父のサポートあってのことです。

これからも、変わることなく、でも常に新しいものを見聞きし、刺激を受け、
訪れる方が「ほっとする場」を守り、創り続けたいものです。

明日は、外国からのお客さまです。
母は夜なべして、料理の支度中。
いつもと変わらない、母であります。








コメント

非公開コメント

No title

ご無沙汰しております!西原村のうっちーです♪

私もトップページはYahoo!で、気になったトピックスはいつもチェックしてます。
さっきパソコン立ち上げて、ふと「民宿おかあさん20人決定」に惹かれpdfファイルも、もしかして・・・と思い開いてみました。
見つけた時は「おおお~!」と夜中ひとりで感動!そのままリンクでここにお邪魔しました。
本当、すごいですよね。おめでとうございます!!自分のことのように嬉しくなっちゃいました。

いくつになっても夢を持ってらっしゃるご両親、素敵ですね。

No title

はじめまして。熊本の大学に通うたくまと申します。
「おかあさん百選」を見て来ました!!

つい先日卒論を提出し、残すは最終試験のみで
プレッシャーに胃が痛い日々を送りつつ、
卒業旅行の計画で気晴らししています。
さこんうえさんのサイトやブログを見ながら、
「野菜、美味しそうだなぁ」「五右衛門風呂、入った事ないなぁ」
なんてあれこれ夢想していますww
雪道の運転は未経験なので怖いんですが、
卒業までに一度はお伺いしたいなぁと思っています。

あ、ちなみに湧水マニア(フェチ?)なので、
美味しいお水に会いに行きたい!!

寒い日が続きますが、わんこさん達共々楽しい日々を><

No title

みたみた!!すごいよ慶子さん!
民宿おかあさんだから小国から一人は選ばれているんじゃないかと思って見てみたらびっくり!!
本当におめでとうございます。
今後益々忙しくなりますね。お身体に気をつけて頑張ってください。
時には休んでください。

No title

うっちー!!よくぞここまで辿り着いたね~。嬉しいよ!
うっちーにも喜んでいただいて、ありがとうね!
私もびっくりしたよ。考えたら、父母、こつこつやっていたもんね・・・
元来飽きっぽい私の性格は、一体誰似?と思った。
でもよーやく、最近「続ける」と言うことができるようになってきたわ。
またお茶でもしたいね!

No title

たくまさん、遙々ブログまでお越しいただき、ありがとうございます!
そーですか・・・あとは最終試験のみですか!?
確かに、先に楽しみがあると、頑張れますよね!
ぜひその楽しみの中に、うちも入れていただけると、嬉しいです。
湧水マニアには嬉しい山水が、庭先でいつも流れてます。
安いコーヒー豆でも、この水でいれると不思議と美味しいんです!
今年は、私のスタットレスの活躍の場がないくらい、雪が少ないので、
安心ですよ。
これからも時々ブログにも遊びにきてくださいね!

No title

田邊くん、ありがとー!!ほんとよかったよ!
やっぱりコツコツやってきたことが、形になるのって、
なんでも嬉しいもんね~。
蛙母も、またさらにパワーアップするかもよ。要注意!(笑)

No title

今度10日からまたお世話になる陳です!こんにちは
私も一昨日の西日本新聞で見て 夫婦で興奮しました。
10年の歩みが素晴らしい実を結び 良かったですね。
またまた取材が増え、予約が取れにくくなったどうしよう・・・
なんて心配までしてしまいました。
今度伺うのがとっても楽しみです。
今回はかなりわがままな 私の長崎の両親を引き連れてやってきます。
最近父が退職して、家にこもり 喧嘩の絶えない老夫婦(-_-;)
少しは元気なさこんうえのお母さんお父さんに刺激を受け
気持ちも体もリフレッシュしてくれると良いのですが・・・

No title

新聞見ましたよ。
おめでとうございます。
ますます有名になって予約取れなくなるんじゃないかと。
春になたら行きたいです。
ピザ焼きは何月から可能ですか。

No title

陳さん、ありがとうございます!!ほんと10年こつこつと続けると
思わぬプレゼントあるんですね~。これもひとえにお客さまや関係者の方の支えあってのことです。母も益々料理に力が入ってます。

今度のお泊りは、陳さんのご両親が一緒なんですね!
寒い中ですが、ゆっくりしていただき、うちの両親とも色々お話して
いただけると嬉しいです!道中お気をつけくださいね。

No title

あんじんさん、ありがとうございます!!
ピザは3月くらいから始める予定です。ピザのお野菜は夏野菜なので、
まだうちの野菜をお出しすることはできませんが、ソースや生地は
自家製なので、楽しみにされてくださいね!