FC2ブログ

100日業で、ぎんなんゲット。




私の10年計画表にずーーーーーーーーーっと
書いては、消し、書いては、消しの計画がありました。
それは・・・

早起きと運動。

とにかくこの両方、必要と分かっていてもできない!
なのに年々体力は落ちていき、身体がヤワになっていく。
「もういい加減始めないと!」と心に決めて早数年。
それがようやくここ最近習慣化になりつつあります。

銀座に住むあるセレブな方からお聞きした「100日業」
とにかく何かを100日続けると、変化が起きる!とのこと。

「100日か・・・」

ふっと以前耳にした「ウォーキングの効果」を思い出しました。
ウォーキングを20分以上続けると、脳内ホルモンの
ドーパミン、エンドロフィンが出はじめ、よいアイディアや
解決策など閃く。

ならばこれを機会に、「朝の100日ウォーキング!」を始めよう!
これが以外にも続いてます。

体力作りが目的だと、朝起きた瞬間めげてしまう私。
「まっ、いいか・・・寝よっ」
でもアイディアが浮かんだり、なにかツイテイル事が
起きるなら・・・それもまず100日続ければいいのなら・・・
そんな元々の目的とはちょっとずれた状態でしたが、
それが良かったようです。

6時過ぎくらいから外にでて(5時台は外は真っ暗で危ないのです)、
村を一めぐり。
お墓コースと神社コースがあります。
お墓コースの日は、亡きじいちゃんへお参りに。
神社コースの日は、部活なみのものすごい急な階段を登り、
たらふくお願いをして帰る。

これがお決まりのパターンです。

神社コースの帰り道、近所のおじちゃんが道に落ちた銀杏を
片づけていました。
「確かうちは銀杏を料理に使うよな・・・」
「うちで銀杏を使うので、買わせていただけませんか?」と尋ねてみると、
「もっていっていいよ~」と。
おかげで銀杏をいただくことができました。
ありがたい(もちろん道の掃除はちゃんとしてきました)

今まで気がつきませんでしたが、朝は朝にしかない光景があったんですね!
明日も早起きしよーっと。
















コメント

非公開コメント

No title

思い出すね、中原から俵坂(だったよね?)を通ってお店まで雪の中を毎朝走って通勤してた頃を。最高に気持ちよくて、お店に着いたら真冬なのに汗だくで頭から湯気がでてて。
また走ろっかなー。おなかひっこめんとナー。

No title

そうそう、100日(約3ヶ月)続けると、変化が目に見えてわかるんですよね~。
絶対続けないとないとって思うときつくなるけど、続けてみよう~っと気楽に楽しめば、案外あっという間に100日たっていたなんて(^^)
私はヨガが日常になるほど続くとは最初は思っていなかったんです。
不思議なもので、今はヨガができない日はなんだかスッキリしないほど。
そして一日の始まりの朝が充実していると、その日一日気分がいいことが多いです。
「早起きは三文の徳」は本当だな~と感じます♪
続くといいですね~☆

No title

俵坂は熊本市内だよ。
ここ鬼山の坂。名前がすごいよね・・・
田邊くんは筋トレは必要じゃないんじゃなーい。

No title

あきちゃん、そうですが、そこまで来ると習慣になるんですね。
歩かないとすっきりしない!と思えるまであと2ヶ月半(長っ!)
寒さと戦いながら頑張ります。

No title

ただいま~。 もうシドニーに帰ってきたよ。 この前は忙しい中、時間作ってくれてありがとう。 久しぶりに会えて楽しかった~。 (うちの親の相手させてごめんね。) おじちゃんとおばちゃんにもよろしくね。 お土産は福岡まで持ち帰って家族で堪能しました! 母は来年あの梅干を真似して作るって張り切っとるよ。 あぁまた里帰りしたいー。 っていうか、日本永住したいー。。。

No title

まりちゃん、無事帰ったのね!
こちらこそ久しぶり会えて、それもおじちゃん、おばちゃん、トリちゃんにも!嬉しかった♪♪♪
まりちゃんのママぶりもイタについてたわよ!
トリちゃんが近かったら、毎日でも見に行きたいくらい、かわいかった!
最近私も海外の空気を吸っていないので、ぜひシドニーに遊びにいきたい。ベビーシッターで雇ってもらおうかしら?

No title

みかちゃん、ベビーシッターでも居候でも何でも、いつでも来てちょー。
11月から仕事に戻ったけん忙しくなったけど、元気にしとるよ。美香ちゃんの話の影響で、シャンプーはトリちゃんのを拝借、リンスは手作りの使いよるよ。次は保湿クリームも作るぞ! 

No title

じゃ、ベビーシッターを狙って行こうかしら?
職場復帰後の育児はどんな?まりちゃんのことやけん、うまいこと
バランス良くやってるんだろうね!
早速日用品を買えたのね!さすがまりちゃん、行動が早いね!
手作りっていいよね~。私も昔はへちま水やったもん。
さすがに今はそれなりのお年なので、保湿がはなせん(;_;)