FC2ブログ

ついはまります。



この1本で結構栗がなるんですよー。


じゃーん、久々の白長靴姿。
かわいい赤とか緑とか欲しいんですけど、結局母のをいつも借りています。

麦藁帽子は日焼け止めのためじゃないんですよー。
栗の落下防止。こんなのが頭につきささったら、痛いですもんねー。


久々、白長靴に麦藁帽子姿でおでかけ。
向かう先は、栗畑。

今年もよく栗がなっています。
手と足をうまいこと使いがら、もくもくと栗を拾い続けること1時間近く。
あーやっと終わった!と思いきや、背後にボトッと栗が落ちてくる・・・
いつ帰れるのかな・・・とぼそっとつぶやきながら、栗と格闘するのです。

そー言えば、祖母は今朝も6時位から栗拾いをしていたような・・・
祖母はmy栗の木を持っているだけに、日課になっているようです。

こーやって栗をいただけるのも、夏の間父や義兄が草刈りをして
畑を手入れしてくれたからこそ。
見えない手入れが実をむすぶ。

今週末姉一家が里帰りします。
甥っ子も姪っ子も大きくなったので、一緒に栗拾いができそうで
おばちゃんも教えがいがあります。











コメント

非公開コメント

No title

 きゃぁ~~~、とうとう栗の季節になっとるったいねぇ~~。小国に居る時はたっぷり拾って食べていた栗だけど、ここでは買うしかないし、結構高い!あぁ~~栗食べたい!!栗拾いしたいぃ~~。

 ところで田邊くんって柔道やってる田邊くん??違ってたらごめんなさいね。

No title

正解!!そちらにも遊びに行こう行こうと思いながらなかなか時間を作れずにいます。子供も順調に大きくなり、作って頂いた服もとうの昔に着れなくなり、ああ服代が...ああ食費が...
ちなみに今は親子で柔道やってますよ!(あと10年したら投げられるから、今のうちに...)

No title

みかちゃん!我が家もいただきました。有難う!!!2つに分けて、第一弾はオーソドックスに湯がき、旬の味を堪能し、残りを栗ご飯に。。。確かに皮むき作業は半端ではありませんでしたが、だからこそ、より一層おいしい!幸せな味に感謝です。

No title

りかちゃん、庭には栗の木はないとー?
結構緑豊かな場所だから、あるとおもってました・・・
10月に入ると、栗も虫が入り始めるもんね。
そーそー田邊くん一家、来週遊びに来てくれます。
ブログが同窓会みたいになって、ちょっと楽しい♪

No title

ってことで、田邊くん、お待ち申し上げております!
夏に会ったばかりなのに、またご子息はおーきゅーうなった
ことでしょうねー。私なんか絶対今でも投げれられそうだもん。

No title

まちこさん、早速料理をしていただきありがとうございます!
はるちゃんやおっさんも喜んでいただけたでしょうか?
お二人ともかなり食べそうですね!

No title

 ほぉ~か!やっぱたなべろべろべぇ~~だったかぁ~~。多分変わってないんやろなぁ~~!子供達はいくつなのぉ~??親子で柔道かぁ!いいね!!こっち方面来る時は案内するよぉ~~!
 
 栗の木ないとよねぇ~~、しかも最近、急に引越ししたとよ。斜め前の家に。スペシャル猛暑の引越しでかなり大変やったぁ~~。前の家の井戸水が悪くなっちゃってね・・。で、そうだ!!あれがあったんだ!!と思い出して使ってみようかと思ってるんだけど、この間おばちゃんに分けていただいた乾燥栗!!もったいぶってなかなか使ってなかったんだけど、いざ!使おうと思ったら戻し方を忘れてしまった!水につけとくような単純な事ではなかったような気がするんだけど、どうやって戻して料理したら良い??栗ご飯とか作りたい!!

No title

りかちゃん、乾燥栗確認しました!
①栗を水で2~3回洗う(ゴミをとるため)
②すすいだ栗をぬるま湯につける(30分)。お湯の量は栗がひたひたに なるくらいよりちょっと多め。
③栗をつけていたお湯で煮る。弱火で絶対栗をかきまぜない。
 (水が足りない時は足してよい)
④好みに応じて砂糖と塩少々を入れて味をつける。
 (煮加減は好み)
※栗ご飯用は私が近々送るのでちょっと待っててね~!

No title

 えぇえ~~~~~~~~~!!送ってくれるのぉ~~~!!きゃぁ~~~うれしぃ~~!!お礼に今年豊作だったサラダかぼちゃ送っちゃうぅ~~!!でっかいんだよぉ~~。味はちょっとシンプルだけど、ゴンゴンなるし宿にゴロゴロ並べてたら楽しいので是非種とって植えてくださぁ~~いい!!
 乾燥栗早速やってみるよぉ~~!!土曜日の長女の運動会のお弁当に煮てみよぉ~!!楽しみ!ありがと!