FC2ブログ

肩こり続出




秋と言えば、栗の季節。
栗と言えば、渋皮煮。
私も大大大好物です!
しかしこの渋皮煮、ものすごく手間暇がかかるんです。

まず栗を水につけて、皮を剥きやすくします。
それから一つ一つ、栗の渋皮と栗のおしりを残しながら、
ぴろっと包丁で剥きます。
おしりを残すのは、栗をゆがく時の型くずれを防ぐため。

栗剥きは家族総出の仕事。
数日前は母が、そして昨日は祖母が・・・
そして二人とも、肩がこり、アイタタ・アイタタと悲鳴をあげるのです★
(祖母の口癖。「やっぱり歳ばい」そりゃー94歳だから歳でしょー!)

そんな時、ピンチヒッターとして父といまいち頼りにならない私の出番。
さすが手先が器用な父は皮剥きも上手。
少々荒っぽい私も猫の手くらいにはなりました。

こうやって宿にまた一つ秋の一品がならんでいくのです・・・






コメント

非公開コメント

No title

栗か...秋ですね。こちらも朝晩とずいぶん涼しくなってきました。そして、何だか腹も減ってきました。何ででしょう、この季節1時間おきに腹がへる。私も、子供も。食費が...
それはそうと、22日に家族で小国日帰りの旅をしようと思います。午前中にちょろっとおじゃましようと思うのですが、みかちゃんは居ますか?いっこさんは?会えると良いのですが。

No title

確かにたなべ家は、エンゲル係数高そう!
22日は姉はお昼過ぎだったら大丈夫そうです。
私も夕方くらいからいないので、昼過ぎだったら二人とも
家にいるかもです。折角だったらちびたちともご対面して欲しいしね。
良かったらこっちにメールをもらえるといいです!
ninichos.1009.90@docomo.ne.jp