FC2ブログ

面白いもの発見



「転卵機」



「キューウイは今年も豊作です。食べ頃まであとちょっと。」


ご無沙汰してます。
気が付いたら、9月に入ってました・・・

まだまだ残暑が厳しい毎日ですが、宿の周辺はすっかり秋模様。
庭の柿の木も今年は豊作のようで、柿の実がたわわに実ってます。
(柿は一年越しに実るので、昨年はまったく実らなかったんです・・・)

午後から、車で30分ほどのリトルカントリーさんへ行ってきました。
いつ行っても庭が整えられていて、
オーナーの方の愛情が庭から伺えます。
今レストランも建築中で、楽しみです。

オーナーの方とおしゃべりをしていて、面白いものを発見。
「転卵機」と呼ばれるヒヨコを卵から孵す機械です。

ヒヨコは卵から21日で孵化します。
最初の1週間は、一時間毎手で卵を返します。
1週間後は、一日3~4回。
2週間続けると、ぴよぴよとヒヨコが顔だすとのこと。
転卵機内の温度は37度に保たれ、湿度は80度で
維持されています。
ヒヨコの雄雌の確立は50:50。
自然界はどこも同じですね。

私はヒヨコのふかふかした羽毛が好きなので、
だっこしにまた遊びに行こうとたくらんでます。
ヒヨコのかわいい姿はほんのちょっとの間。
すぐにあのトサカ姿になり、つつかれて、傷だらけになるのですから・・・






コメント

非公開コメント

No title

リンクの件、ありがとうございます!!
ひよこ、かわいいですよね~。私は幼いころ実家で飼っていましたよ。
ひよこはあんなにかわいいのに、大人になったら気性の荒い雄鶏になりました(笑)

今月の15日にまたおじゃましますね~!
少し早いけど、私の誕生日&結婚記念日の思いで作りです♪

No title

お誕生日が近いんですね!ちなみに・・・それはなしですね。
朝晩寒く(涼しいを通り越して)なってきましたので、
上着をぜひお持ち下さいね!
今度はゆっくりお話しましょうね~