FC2ブログ

イタリア・スイスの旅も今日で終わりです。

ここ数日庭のゆずの実を使ってゆず胡椒づくりに明け暮れてました。
手作業なので思ったより労力が…。
まだまだゆずの木には実がなっているので、この作業はしばらく続きそうです。
我が家のゆず胡椒は塩・青胡椒が控えめなので、ゆず本来の香りを楽しめますよ
近くさこんうえで販売したいと思ってます。

さーってイタリア・スイスの旅も今日でようやく終わりです。
帰国して丸一カ月かかったブログ。
ちょっと時間がかかりすぎましたが完結できてホッ


gold.jpg
この列車が有名なゴールデンパスパノラミック。
通常の列車より窓が広く、上部の一部も窓でできています。

gold2.jpg

飛行機にはない列車の楽しみは、車窓から見る景色。
ゴールデンパスから見えるスイスの村は、音楽の教科書で見た景色と一緒!
「ペーター!」とハイジが現れそう。
あまりの快適さに途中寝てしまいました
この時期ほとんどの村がバカンスで訪れたお客さんで賑わっているようです。
冬になると今度はスキーに変わるのでしょうね。

bern.jpg

スイス最終の滞在先は首都ベルン。
実はつい最近までスイスの首都はチューリッヒと思ってました
ベルンにはDAN爺さんのお友達のきららさんのお宅に滞在させていただきました。
ご主人がスイス人でとっても仲の良いご夫妻です(偶然にもご夫妻は私と同じ年)

写真は世界遺産にも登録されている旧市街。
あいにくの曇り空でしたが、バラ公園の高台から見渡す旧市街は絶景!
どこの世界遺産もそうですが、建造物と自然の一体感が素晴らしい。

densya.jpg

ベルン市内観光の翌日はきららさんの友人と共に山へ!
天気のせいでマッターホルンは岩肌をちょっと見ただけ。
スイスに来たからには、どうしてもスイスらしい山々を見たかったのです。
今回訪れた場所は「アイガ・メンヒ・ユングラヨッホ」の三山のみならず
ベルナー・アルプスまで眺望できる展望台「シーニゲ・プラッテ」
写真の小さなかわいいトロッコ列車にのり、山をぐいぐいと登って行きます。

densya2.jpg

これぞ本当のパノラマ列車。窓がありません。
ゴトンゴトンと言う響きが、時を忘れさせてくれます。

sanzan_20100927213909.jpg

ついに到着
私の小さいカメラには到底おさまりきれない広大な景色。
透き通った空気が心地よく、空腹感は絶頂。この後すぐにランチへ。
もちろんビールを飲んで気分爽快(笑)


sanzan2_20100927213908.jpg

展望台は2000mほどの高さなのに、すでにちょっと息切れ。
高山植物園を散歩しながらちょっとだけ山歩きを楽しみました。

***************************************

旅を振り返って…

5月28日に福岡空港を出発し88日間。
準備期間がほとんどなく、どうにかなるさーの勢いで訪ねたイタリアとスイス。
この旅で得たことは沢山ありました

旅を始めるにあたって力を貸してくださった方々。
旅先で出会った人たち。
心配しながらも送り出してくれた家族。

一人で出発して一人で帰国しましたが、一人の力だけではこの旅は実現できなかったと
思います。ありきたりの言葉ですが人のご縁あっての旅でした。
本当に感謝でいっぱいです。

旅する人をもてなす側に立ったり、自分が旅人になってもてなしを受けたり…。
両方の立場に立ったことで、さこんうえをちょっと違う角度で見られるように
なったような気がします。
徐々にですが旅先の収穫をさこんうえに活かせたらと思っています






















コメント

非公開コメント

やっと完結ですね!
思い出の総まとめができたようですね!
ご苦労さんでした。

Re: タイトルなし

ようやく終わりました…
途中記憶が怪しく、ガイド本片手で書いてました。
九州のムラ読みましたよ~。1ページコラムとはすごいですね~。
ドイツのソーセジ&ビールが食べたい飲みたい。
小国に新しく↑のお店がオープンしたので行ってみようと
思ってます★

> やっと完結ですね!
> 思い出の総まとめができたようですね!
> ご苦労さんでした。