FC2ブログ

飲んだのなんの。

こんばんは~ここ数日宿が忙しく、パソコンを開けても睡魔に襲われ
一文字も打てませんでした

今日ようやく一息ついたので、一気に旅日記を進めます!

と言いながらイタリアの旅はこれで最後(スイスを残すのみ)!
最後の研修先のアグリツーリズモへ~。

場所はピエモンテ州、カネッリ。
ここはアスティ県に位置し、ワインでとっても有名な場所
ちなみに私はラスペッツアからの移動でまたまた電車が遅れて最終バスに
間に合わず、アグリの方が1時間以上かけて車で迎えに来てくださいました

rupestr2.jpg

今回3週間滞在することになった「rupestr(ルペストル)」
ルペストルとはブドウの品種からとった名前。
南イタリアとは違ってこちらは山々が連なる地域だけに、近くの町から
くねくねと細い道を5.1キロ上っていきました(標高は600mを超えます)

rupestr.jpg

ここがルペストル。全部で10部屋あり、家の正面にはルペストルを愛してやまない
芸術家の方々アートが飾られています。

gergio.jpg

作品のひとつ、正面玄関のドアを飾るステンドグラス。
男性がぶどうの葉っぱから顔を出しているユーモラスな作品。
実は夜見るとこの顔が明りに照らされて結構怖い…。
私には全く浮かばない斬新なデザインです。

gergio2.jpg

その作品のモデルでもある、オーナのジョルジオです。
北イタリアは南イタリアより閉鎖的な人が多いと言われる中、超超オープンな
人柄のジョルジオ
常にジョークを飛ばしながら、笑わせてくれます。
とにかく働き者です!!!
ちなみに彼はオリンピックが開催されたトリノのレストランのオーナでもあります。
週末以外は朝7時には家を出て、地元の食材を集め、高速を120キロ以上のスピードを
出してトリノへでかけます(普通の人だと2時間近くかかるトリノですが、ジョルジオは
1時間で到着します)

alpus.jpg

これがルペストルにしかない絶景です!
なんと遥か彼方にアルプス山脈が!(写真がピンぼけなのが残念)
ぶどう畑が広がるパノラマビュー

grape.jpg

ワイン用のぶどう畑。ちょっとつまみ食いをしましたが熟してなくて苦かった。
きっと今頃収穫の時期でしょうか…。

rainbow.jpg

山の上は突然雨が降ってきます。それも半端じゃないほどの雨と雷が
でもそんな雨の後にはこんなご褒美が!
ぶどう畑の間から虹が~!それも二本も!



poteto.jpg

ルペストルもたくさんの郷土料理を作ります。
ここではじゃがいものニョッキを習いました。
7キロ分のじゃがいもをゆでてマッシュし、小麦粉で合わせ生地を作ります。

nyoki_20100920215121.jpg

7キロですからみんな総出です。
今回はお客さんも参加。ベルギーから来た彼もママと一緒にお手伝い。
フォークを使ってコロコロと形を作っていきます。
さこんうえでも一度作りました~。

annyo.jpg

次は名物のアンニョロッティ。
パスタマシーンで何度も伸ばした生地の上に、お米やお肉などをミンチにした具を
生クリームのようにぴーっと乗せていきます。

anyo2.jpg

具を包み込み、親指と人差し指を使って、ぎゅぎゅとつまんで波型に型をつけていきます。

anyo3.jpg

余分な生地をカットし、波型の間をリズムカルにカットしていきます。
これが見た目より難しい~!カットの仕方が悪いと横から具がはみ出て、茹でる時に
具なしワンタン麺のようになってしまいます。

anyo4.jpg

もちろん私も手伝いましたよ~。最初はノロかった作業も何回もする内にコツがつかめ始め、
お肉のはみだしも随分減りました!
パスタマシーンを購入してチャレンジしたいな!

lunch_20100920215121.jpg


時々こんな風にお客さんたちと外でも食事を!
ワインがうまいのなんの!


mika-divizia.jpg

おまけ!2本も飲んでしまった!
っと言うのは冗談。私がプロセッコが大好きで毎晩飲んでいたので
ジョルジオがこんな写真を…。
暑いイタリアの夏はすっきりしたワインがおいしい!

コメント

非公開コメント

パスタ作り、楽しそうですね。
そのうち、さこんうえさんのメニューに入るのかなぁ?

こんにちは、お久しぶりです。
ルペストルとジョルジョのパワー&楽しさは凄いですね!写真を見るとあれこれ目に浮かびます。
特に、最後の写真懐かしい♪
いっぱい飲みましたもんねえ。

Re: タイトルなし

K&Mさん
お元気ですか?懐かしいでしょう~?
実は裏話があって私Diviziaの厨房で働いたんですよ!
それもトリノ観光のつもりででかけたら、仕事だったというおち。
冗談が本当になったのです…。今となっては懐かしいですけどね~
もうワインは空けましたか?

> こんにちは、お久しぶりです。
> ルペストルとジョルジョのパワー&楽しさは凄いですね!写真を見るとあれこれ目に浮かびます。
> 特に、最後の写真懐かしい♪
> いっぱい飲みましたもんねえ。