FC2ブログ

手みやげ




明日から千葉の姉壱のところへ1週間ほど行きます。
久々です!
姪っ子も甥っ子も姉が送ってくれる写真で見る限り、大きくなって、
おばとしては楽しみです(^^ゞ
食欲旺盛な二人が待っているので、けいこおばあちゃんは、
せっせっと二人へのお土産を作ってます。

今回は、羊羹。
小豆と栗がぎっしりはいった、あま~い羊羹。

同時にその横で水飴も作ってます。
水飴って、砂糖を溶かしてつくるもんだと今まで思っていました。
今回の水飴は(初めてつくるんですが・・・)、お米から。
くず米と言って、田舎には古いお米が結構余るので、それを
利用しての水飴づくり。
私もいまいちイメージがわかず、なべを覗いては、まだかな・・・と。
まださらっとした感じですね・・・
できたら写真アップします。







コメント

非公開コメント

No title

いつもいつも美味しそうな写真ばかりで、たまりません。小国に遊びに行くと何でも美味しくて、とにかく食べっぱなしになります。で、温泉入って昼寝して、一泊くらいで遊びにいっても、すごく元気になってしかも身体の中からきれいになった気分になって帰れます。5月の家族旅行が楽しみです。
それと、千葉に行ったときに裕ちゃん(マクロビの)夫婦に会ったら宜しくお伝え下さい。もちろんいっこさんにも。では御気をつけて(食べ過ぎに)。

No title

長らくご無沙汰ですみません!
相変わらず食べてばかりです。姉一家も元気でしたよ。
今回はゆうさんにはお会いできなかったけど、次回会えたらいいですね。
たまには姉のところにもコメントしてやってください。
ってあんまり更新してないけど(--;)