FC2ブログ

これからのお母さんたちは・・・

今日は知り合いの助産婦さんのところへ行って来ました。
って別に子供ができたわけではありませんので、誤解のないように。

姉の出産時にお世話になり、それから私も
ちょこちょこと病院に遊びに行っているのです。

現在病院勤務の助産婦さんは昔から開業したかったとのこと。
しかし今開業することはとてもリスクがあるそうです。

なぜなら、母胎が全然昔と違う!!!

助産院で出産する女性は、覚悟が必要と厳しい表情でおっしゃっ
てました。病院とは違ってすぐ手術ができるわけでもなく、自分の力
で産まなければいけない。
そのためにはまずは、身体づくりからはじめる。
食を見直さなければいけない・・・と!

もしかしたら出産はスポーツと同じかもしれませんね。
基礎体力もなくいきなり試合に出場したら、身体はぼろぼろになり
あっちこっち怪我をしたり、後遺症が残ったりする。
だから徐々にその日に備えて身体をつくっていく・・・

「食卓のむこう側」という西日本新聞から出版されている本に
春日助産院とうい有名な助産院が掲載されています。
知り合いの助産婦さんがおっしゃるには、この助産院の院長が
画期的な方で勉強熱心とのこと。

なんでもそうですが、人任せでは自分の身体は守れない。
ましてや家族の身体も守れない時代なんですよね。

私はこんな環境に生まれて、両親に感謝です・・・



「ちょこっと情報」

私の元にはさまざまな情報が毎日メールで届きます。
その中にこんな内容があったので、載せてみました。

***************************

子どものころ、フレンチフライ(フライドポテト)をたくさん食べた
子どもは、成人してから、乳がんにかかるリスクが大きいことが
わかった。
3歳から5歳に間に、フレンチフライをよく食べていたことが判明した、
という。
その割合は、この期間にフレンチフライをよく食べた人は、食べなかっ
た人より、乳がんにかかった率が27%高い。
「国際がんジャーナル」(InternationalJournal of Cancer)より

***************************

私がフレンチフライなるものを初めて食べたのは、多分高校生?
ある時期はまりました。特に留学時代。おかげで10キロ以上太った。
それが今はちょっとしか食べられないんです。
身体が受け付けないみたい。




コメント

非公開コメント

No title

お祝いコメント嬉しかったです。ありがとう!
本当お産はスポーツなんだね。マクロビの本や添加物の本を読んでいたら食の大切さを痛切に感じます。
もしももしも3人目を授かれたら春日所産院で産みたいなぁって思ってたよ!
乳がんの発症率の話とてもびっくり!

No title

毎日忙しいでしょ?でも楽しそうだね♪
でぃじぃも春日助産院の事知ってたんだ。春日助産院っていいよね~。
でもママもかなり気合をいれんと、この助産院にはいけないよね・・・
試合前の合宿みたいやもん。
でぃじぃが3人目を持つまでに、私も一人くらい欲しいもんです(;_;)