FC2ブログ

グルメ

気が付いたら、2月もあとわずか・・・
なんて早いんでしょう~!!
そう、ご察しの通り、ここ最近あっちこっち飛び回ってました。

昨日は八代市坂本町のお友達の家にお泊まりさせていただきました。
うちもすごい山ですが、坂本の山はすごいっ!
例えでいうなら、小国は「まんが日本むかしばなし風」。
坂本は、「中国の山水画」ってところでしょうか・・・
そびえ立つ山々が押し迫ってくる姿は、さすがに山慣れした
私も、夜は怖い。
恐らくうちも坂本のお友達の家も、平家の落ち武者が
流れ着いたんでは・・・と。勝手に思ってます。
それほど奥深い場所。

何度がお泊まりしたこともあってか、
お父さんお母さんからは、家族同様親切にしていただいてます。
夜はみんなで酒盛り。
なんと、獅子鍋&鹿さし。
獅子鍋は何度か経験ありですが、鹿さしは初めて!!

一口食べてびっくり~!!!
馬刺以上のまろやかさ。とろける~
臭みは全くありません。
はまりましたっ!

あの鹿さんたちがこんな味とは。
ちょっとバンビを想い出してしまった(--;)

そー言えば、私はオーストラリアに住んでいたこともあり、色々と食してきました。

クロコダイル、エミュー、バッファロー、カンガルー・・・コアラ←ないない。
極めつけは、むし。
カブトムシの幼虫みたいなころころ太ったやつ。

林檎にぽこぽこ直径1cmくらいの穴をくりぬき、
そこに油で揚げたむしの頭をつっこんで、きれーにデコレートするのです。
どんなにきれいにしたことろで、むしの姿は隠せません。

お味は・・・ぱさぱさ。ぼそぼそ。
生だったら・・・あまり考えたくありません。
それを友達とぎゃーぎゃー言いながら、完食するのがおもしろいっ!

誤解のないように・・・
うちの宿はいくら田舎でも、そんなチャレンジはさせませんよ。
ご安心ください。








コメント

非公開コメント