FC2ブログ

漬け物ステーキ

今朝NHKは白川郷の旅でした。
合掌造りの家々がならぶその光景はテレビでさえ美しく、
一度は訪れたい場所です。

母は十数年前に父と姉と一緒に白川郷を訪ねたことがあり、、
その当時、歯イタを起こしたせいか、何かと周りにあたって、
自分はわがままだった・・・とつぶやいていました。
(父と姉は大変だったのでしょう)

番組の中で、白川郷の家庭料理が紹介されました。
名付けて「漬け物ステーキ」!

白菜の漬け物とカブの漬け物をソテーして、
ごま油を少々。
これで終わり。

早速今晩のおかずとして一品加えられました。
お茶漬けにしたくなるような塩味のきいた味です。
(取りすぎはよくないでしょうね)

田舎は漬け物にはことかかかないので、
こういった料理が生み出されたのかもしれません。
でも漬け物を炒めるなんて、なかなかありそうでなかった
アイディアです。
それにしてもステーキとは。
どーみても漬け物だけど・・・



                  寒がりです・・・

コメント

非公開コメント

No title

 白菜の漬物は大好きで、気がつくと1日で白菜半玉分くらい食べます。(というか白菜以外のものもたくさん食べます。)浅めにつかったのをサラダ?感覚で食べます。もう今年で35歳、まだまだ育ち盛りですかね。
 余談ですが、昨日柔道の練習でうちの道場にいる女子中学生全日本チャンピオン(身長170センチ体重70キロくらい)と1時間ぶっとうしで練習するはめになって、最後はどっちが稽古つけてやってるのかわからなくなるくらいハードでした。今日は全身痛いです。

No title

たなべ君は今も柔道を教えてるんだ~。すごい!!よく考えると
私と同じ歳??だったのね。私の方はまったく運動をしておらず、
たまに犬の散歩と宿の掃除(←これは運動じゃないか)くらい。
お互いメンテのいる歳ですね・・・たなべ君の知り合いの方、分かったよ~
今度関東の姉のところでマクロの料理教室するみたいだね。
柔道仲間?

No title

 知り合ったきっかけは柔道。大学4年の時に私の大学にエジプトから2ヶ月程柔道留学にきた人がいて、その人の彼女(エジプト人)がアメリカに留学していたときの友人がゆうちゃん。で、せっかく日本に来たのでゆうちゃんに会いたいということで、知り合いになったのがきっかけ。彼女は柔道とはまったく関係ないよ。個性的で面白い(もちろん良い意味で)人なので機会があれば、是非会ってほしいです。
 身体は年齢とともに...なので無理せずうまく付き合って行きたいですね。今の目標は42.195km完走です。でも、掃除って十分運動になると思う。しかも段取りとか考えながらやるから、頭も使うし。たまにやると結構疲れる。

No title

返事遅くなりましたっ!すみませーん!
知り合いの知り合いの知り合い??縁って不思議ね~
今ではうちの姉がお世話になって。
田邊君、フルマラソンにでるの??すっごーい!
私なんか1km走れないよ・・・もーすぽこん時代の私はどこへやら・・・