FC2ブログ

ナポリを見たら死にたくない。

昨夜BSTBSでわが町南小国が美しい村として紹介されました
昔から伝承されている吉原神楽の舞や黒川温泉の秘話、満願寺に暮らす人々の生活など、
地元に住む私も知らないことがあり楽しめました。

さて今日のイタリアの旅は「ナポリ」
ストライキ事件であまり良い思い出がないナポリが一変して大好きな街に!
これもイタリア語の先生セルジオのおかげです!

イタリア行が決まってものほほ~んとしていた私に、イタリア通のお姉さまが
「みかちゃん、イタリアは英語は通じないよ!」と。
いつもお世話になっているDan爺さんにも同じことを言われていたので、
付け焼刃ですがイタリア語を学ぶことに。
結局時間がなくてわずか6時間の勉強でしたが、セルジオは私が必要になると
思われる単語など根気よく教えてくれました。
そのセルジオが私がイタリア滞在中にナポリに里帰りするとのことで、ナポリで
合流することになったのです。たまたまイタリア通のお姉さまたちの旅行とも
重なり、久々のグルッポ行動で嬉しいことと言ったら!
(ずっと一人もさびしいんですよね~)

tansaku.jpg
さすが地元だけに迷路のように入り組んだ路を歩きます。一人だったら絶対無理!
mika-seru.jpg
いい感じに黒くなった私。ずっと海巡りだったのですっかり日に焼けてしまいました
ちなみに後ろの怪しい人が先生。
sakana.jpg
これぞナポリ!魚の市場がいっぱい路面にありましたよ~。
oji.jpg
おいちゃんが1€で魚をさばいてくれます。みなさん恰幅がよろしい。
sendo.jpg
キラキラ輝く鮮度の良いナポリの魚たち。
beranda.jpg
ベランダでくつろぐナポリっこ。何をみてるんだろ~
funikura.jpg
フニコラーレでナポリが一望できるヴォメロの丘まで登ります。
tenbou.jpg
じゃーん!これがナポリ!!!
まっすぐ伸びている路がスパッカ・ナポリ!
kazan.jpg
向こうにかすかに見えるのがベスビオ火山。ポンペイを一夜で埋没させた有名な火山。
阿蘇山はそうならなきゃいいけど…
tenbou2.jpg
展望台から海を眺める。コントラストが渋い。
mika-beer.jpg

帰り道は徒歩で…あまりの暑さにビール片手にほろ酔い気分で。
写真の青年は先生の甥っ子さん。みんなで乾杯
それにしても日に焼けたな~
bar.jpg
BARにも寄ってエスプレッソを。オシャレなBARでした!
yuuko.gif
夕方からは海岸にでかけ散歩。いきなり陽気なナポリっ子が写真のど真ん中に入ってきた!
だれだいキミは
gys.jpg
ナポリツアーのメンバー。
先生の甥っ子さんと姪っ子さん、そしてお友達。甥っ子姪っ子さんはローマっ子。
neko.jpg
海岸線はノラ猫パラダイス。堂々たる風格のナポリ猫。
kotue.jpg
コッツエのパスタ。塩加減の按配がよく、サイコーにおいしかったです
motu.jpg
これが有名な三つ編みのモッツアレラ!ナイフでカットすると、中からじゅーわっと
汁が染み出てくる。モッツアレラはやっぱり南イタリアが一番。奥にあるチーズはスモークチーズ。
maruge.jpg
そしてナポリの締めと言えば、ピッツア・マルゲリータでしょう
シンプルなのに生地の焼け具合がぱりぱりもちもちしてくせになる。
本場で食べられて幸せです

コメント

非公開コメント

先生の甥っ子さんと写ってるの、ナポリっ子かと思いましたよ。それだけ、イタリアに溶け込んでいたのかなぁ。楽しいナポリツアーになってよかったですね。

おかえり

あれ?みかちゃん帰ってる!!びっくり!!!

お帰りなさいませ、お土産話いっぱいやろね。
元気で帰国が何よりです。
いい人おったか~い?

Re: タイトルなし


いえいえ、かなり黒くなっているからですよ。この時がピークでしたからね~。
じもてぃがいるとぐっとその街が楽しくなりますね!

> 先生の甥っ子さんと写ってるの、ナポリっ子かと思いましたよ。それだけ、イタリアに溶け込んでいたのかなぁ。楽しいナポリツアーになってよかったですね。

Re: おかえり

ただいま~。もう写真アップするのが大変v-356
いい人ね…。かっこいい人はいっぱいいたけど、
ナンパするわけにもいかず(笑)
ニッポンで引き続きがんばりますv-287

> あれ?みかちゃん帰ってる!!びっくり!!!
>
> お帰りなさいませ、お土産話いっぱいやろね。
> 元気で帰国が何よりです。
> いい人おったか~い?

また今更ながらの投稿。なつかしくてつい…
私もナポリ大好きよ!
というか、初めて行った時、ナポリについて1時間は正直「なんてとこに来てしまったんだろう」と思った。そして一気に好きになった!地元の人と周ったなんて羨ましすぎます!

Re: タイトルなし

meeちゃん、懐かしかろ~ナポリ。
スイスも未だにテレビでアルプスとかでると興奮するもん!
「あ~私ここ行った!!!」ってね!(^^)!

南アフリカの旅番組を見ると、「meeちゃんここいったんよね~すごー!」
とか思う。旅って帰ってから振り返るのも醍醐味なんよね。

でも私からすると海外に住んでいるmeeちゃんが一番すごいけどね(^^)