FC2ブログ

収穫記録

平年よりも早く梅雨が明けましたね!
1週間前までこたつを出していたのに、いきなり扇風機。
衣替えと同じく、電化製品の変え時も頭を悩まします。

ちょこちょこ記録に取っていたさこんうえの農作物の収穫。
時期が若干ずれいていますが、収穫した野菜をご案内。

CIMG0767.jpg

梅雨の晴れ間に撮影したマスタード。
昨年は種が実ったと同時に得体のしれない黒い虫が全てを食べつくしあえなく
収穫できず。今年も彼らはやってきましたが、こちらもいちかばちか早めに
収穫しました。今陰干し中。さやの中のマスタードは口に入るか微妙な状態です。

CIMG0777.jpg

こちらは小麦。北海道の方より早生の品種を送っていただきました。
こちらも初収穫。いつものより背丈が低め。只今天日干し中。

CIMG0770.jpg

昨年不作に終わった玉ねぎ。
今年は大きすぎるくらいりっぱに実りました~。

CIMG0775.jpg

人が足りず私一人で収穫。梅雨の合間だったので雨が降りそうでそれはそれは
かなりのスピードで収穫しました~。
農作業はもっぱらこの覆面スタイルでやっています!
見た目は怪しいですが、日よけになりますよ!

CIMG0793.jpg

こちらは梅雨時最後の収穫物のじゃがいも。
じゃがいもで有名な雲仙より種イモを送っていただいたのですが・・・

CIMG0794.jpg

今年のじゃがいものは大きい(過ぎる!)!
私の手のひらを軽く超える大きさがごろごろ。

CIMG0796.jpg

収穫日に宿泊のご予約もあり、途中より父と交代。

CIMG0795.jpg

このじゃがいもをそのまま石釜で丸ごと焼きます!
ほくほく感がたまりませんよ~♪
スポンサーサイト

夏の実り

DSC_0089_20130703220006.jpg


本日は母のブログの巻。

村で最後の田植えを終えて一か月。

除草剤、化学肥料なしの我が家の田んぼがよく育ってくれた。
(小草ができないよう主人は相当大変だったろう)

二回目の除草作業をしている主人にお茶を持って行く。
田んぼの縁にある草に目が行く・・・。

「なんときれいだろう~!クレソン?いやセリだ!」

たくさん摘んで側の井出で活き良いよく洗う。
水が素足が心地よい。

「天ぷらにしてよ!」と近所におすそわけする。
トマトもだんだん熟し始め、きゅうりもカラスが食べる前に
素早くもぎとる。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。