FC2ブログ

秋はお祭りの季節

DSC_0073.jpg

秋晴れの下、南小国の「きよら祭り」が昨日開催されました。
英語を一緒に教えている先生から「だんごを出す(出品)けん、来て!」
とお誘いを受けていたので、普段お祭りには行かない私も久しぶり
でかけてきました~。

ちなみにこの辺りでは農家の婦人部のみなさんや青年部の方が
お店を出店します。みなさん2足3足の草鞋は当たり前なのです。

朝早いこともあり、催しものは地元保育園生のたいこや踊りなど。
来場者はその保護者と言ったところでしょうか。
かわいい姿を眺めつつも、独り者の私はなんだか身の置き所に困ったので
目的のおだんごを購入しさっさっと帰ろうと思ったら・・・

photo_20121017111621.jpg

なんだか気になるじいちゃん、ばあちゃんの姿が…。
みんな一列に並び、のんびりモードで黄色いひらひらした帽子を被っていらっしゃる。
何かイベントでも。お祝い?
それにしても黄色ひらひら帽子。似合ってるな~♪

いいもの見させていただきました。

DSC_0076.jpg


おまけ

ここ数日お天気が良かったので大量のピーマンを天日干ししていましたが、
最後のもうひと乾きの今日、雨が朝からしとしと。
オーブンでも試しましたこげてしまったので、(ホイルをすればいいのかな?)
急きょ父が簡易版乾燥室を設置。
除湿機を置き縁側にて乾燥中。
さあ成功するでしょうか・・・。
スポンサーサイト

季節のもの

DSC_0070.jpg

この3連休はお天気も良く、気持ちが良かったですね~。
おかげさまでさこんうえは3日間大忙し

おふとんもフル稼働!
でも大丈夫。
お天気が良かったので、こんな風に毎日日光浴ができました~。
ついでに色白間引き大根もこんがり(…とはいきませんが)
日光を浴びた後はもちろんお漬物です。


DSC_0069_20121008232857.jpg

ご近所のおばちゃんからしいたけをたくさんいただきました。
秋しいたけは春しいたけより美味しく、虫さんも少ないです。
お求めの方はこの時期がおすすめです。

早速バター(アイルランドとドイツにしか売っていないと言うバター(母曰く)とお塩、
そしてレモン果汁を少々。
なんともシンプルな味付けなのですが、お客さんがひと口食べるや否や、

「うまいっ」と絶賛。

美味しいんですよ~。レモンのさわやかな風味が口に残り、こってりバターもどこかすっきり。
お酒のおつまみにぴったり

我が家の大事な食材

CIMG0434.jpg

さこんうえ玄関口の小さな柿の木に柿の実が実り始めました。
ひとつ取ってみましたがまだ渋い

CIMG0438.jpg

こんにゃく芋も収穫。
結構な数のこんにゃくができそうです。
さっと茹でたこんにゃくに生姜醤油…
シンプルにいただくのが一番おいしい~。

CIMG0435.jpg

畑のピーナツの葉も枯れ始めいよいよ収穫。

CIMG0437.jpg

一株にたくさんのピーナツがぎっしりと並んでいます。

CIMG0439.jpg

土を洗い落とし天日干し。
そのあと殻をむき、茶色の薄皮ごと冷凍保存をします。
使うときはプライパンでじっくりとローストします。
真っ白のピーナツがじわ~と茶色く色づき、香も倍増!
ついついつまみ食いしてしまう香ばしさです。

コロッケに、サラダに、チヂミにと一年中大活躍

秋の味覚

10月になりましたね~。
小国は夏が短いと感じる朝晩の寒さ。
蔵の部屋にはこたつが、そろそろ離れと我が家も準備と言ったところでしょうか。

CIMG0422.jpg

そんな中、お泊りのお客さん方が近所の栗園に栗拾いに行かれます。
ここは我が家の栗園ではなくお隣さんのものですが、こうやって栗園を手入れする代わりに
自由に栗を拾わせていただいています。

ちょっと前の写真ですが、リピーターのお客様が長靴持参で来られました。
お子さんたちにとっては初めての体験。

お父さんは子供たちの晴れ姿?を収めるためにカメラマン役。
お母さんは栗拾いに大忙し!

CIMG0421.jpg

「いが栗はこうやって栗を取り出すんだよ~」と教えてあげると、
ちゃんとできました!

CIMG0425.jpg

こちらは親戚のようなお付き合いをさせて頂いている超ご常連さん!
栗拾いに写真撮影に大忙し!
「この角度かな~」とこんぺいとうのような可憐な花をパチリ

CIMG0426.jpg

帰りに隣の畑を見学。
たかきびもすくすく育っています。
結構背丈も高いでしょう~?

秋の味覚三昧の一日でした・・・
ちなみに栗拾いはそろそろ終わりです。


そろそろ渋皮煮をせんとね~後ろから母が独り言のように呟く。
はぁ~美味しいものは手間がかかる。

CIMG0431.jpg

おまけ 

野生の鳩のカップルが堂々と庭を歩いてました。
あまり人間を怖がらない野生の鳩でした。
もしや都会の公園から飛んできたとか…
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。