FC2ブログ

えんどう豆ストーリー

CIMG0226_20120627124108.jpg

なにかと収穫ネタが続いておりますが、今日は「えんどう豆」
我が家はえんどう豆を豆ごはんにしたり、砂糖で甘く煮たりします。

小学校の時、私はこのえんどう豆とだんご汁が大嫌いで、給食に出た日には
憂鬱で、えんどう豆もだんご汁のだんごも噛まずに、イッキに飲み込んでいました。

年を取ると味覚が変わると言いますが、あれだけ嫌いだったえんどう豆の香りが
食欲をそそる香りとなり、甘く煮た豆に至っては大好物となっています。
味覚とは不思議です。ちなみにだんご汁もちゃんと噛むようになりました(笑)

沢山のえんどう豆が収穫されるため、一部はストック用として塩茹し冷凍保存へ。
しかし豆ごはんは冷凍ものは使わないのでこの時期限定となります。

CIMG0227_20120627124107.jpg

CIMG0228_20120627124106.jpg

収穫したえんどう豆は自宅でさやから取り出します。
元来野菜好きのムサシですが、やたらとこのさやに執着し、何度も何度も
さやを盗みに来ます。

CIMG0236_20120627124105.jpg

ものすごい勢いでさやをムシャムシャ。

CIMG0240_20120627124104.jpg

ムシャムシャ。

あまりにも美味しそうに食べるので、試しにひとつ食べてみたところ、
なんと甘いのです!
さやに含まれる汁がほのかに甘く、ムサシが執着するのも納得。

とここまでは言いとして…これを知った母は「さやもなんかに使えるかも!」
と翌日父にさやをジューサーで絞ってもらい、果汁(?)で一品作っておりました。

味は…お茶のような風味で、好みが分かれそうな味でした
スポンサーサイト

じゃがいもはOK

CIMG0267.jpg

今年は玉ねぎが寒さのせいで育ちが悪く、小玉ねぎばかりで泣かされました。
ジャガイモも心配していたのですが、こちらは豊作で大きさも大きく1年間十分に
使える量が収穫できました。

CIMG0270.jpg

新じゃがはそのまま蒸したり、石窯で焼いたりするのが一番おいしい!

梅雨の晴れ間を狙って

CIMG0245.jpg
台風が次から次へと上陸していますが、先日の梅雨の晴れ間、我が家は小麦の収穫作業に追われました。
前日の強風でまっすぐと伸びていた小麦がへたれ、ぐったり

小麦農家ではありませんからそんなに広い面積はありませんが、助手の私が倒れた小麦を起こす作業を。
後ろからコンバインが追いかけてくるのでかなり必至です!

CIMG0249.jpg

すこし浮き上がった小麦を父がコンバインで収穫していきます。
何度も何度も機械に小麦の穂が詰まり、空から雨が…。

CIMG0252.jpg

とりあえずなんとか収穫ができて、これから乾燥させます。


CIMG0253.jpg

昨年よりちょっとですが収穫増↑ 
この小麦を使ってピザやパンを焼きます。パンに至ってはまだ修行の身ですので賄い食です(笑)

余談ですが小麦の収穫後、私の顔が赤く腫れてしまいました。
一種のアレルギーみたいなものですかね?1日で引きましたがどこかの石鹸を思い出しました。


CIMG0250.jpg

ブルーベリーも少しずつ熟してきました~。
今年はかなりの量が取れそうです。どなたか手伝ってくださ~い

さこんうえにファームステイはいかがですか?

今年はブルーベリーがたくさん実っており、8月の夏休みシーズンは家族だけでは
手が足りないため、少しお手伝いしてくださる方を探しています。
有機農業や料理・加工等、半農半Xの暮らしに興味のある方がいらしたら
ぜひご紹介、ご連絡ください。

sacon12@hotmail.co.jp

労働契約ですが、アルバイトではなく、働いていただいた代わりに
食事(3食)と宿泊場所を提供するウーフスタイルを希望しております。


**********************************

期間:8月(2週間~一ケ月)
人数:女性1名(大学生~40代くらいの方まで)
仕事の内容:宿全般の補助(宿の掃除・料理の手伝い・加工品づくり等)
      農作業の補助(ブルーベリー摘み・畑や田んぼの作業)


その他追記事項

・宿泊は自宅にある一部屋を利用できますので、プライバシーは守れます。
・パソコンは無線LANの環境です(必要な方はMACを貸しします)
・自宅にはミニチュアダックスフンド(ムサシ君)1匹がおります。
 最初は吠えますがすぐにじゃれてくるので犬嫌いでない限り大丈夫かと思います。
・自宅の料理は野菜中心ですが、ベジタリアン(マクロビオッテック)ではありません。
 ベジタリアンの方で自炊希望の方は野菜などの材料はお渡しします。
・お風呂は温泉ではありません。どうしても温泉!と言う方車で5分の村の温泉を
 ご利用ください(200円)
 

**********************************

小国は8月でさえ朝晩涼しい場所です。もちろんクーラーはありません。
昼間は扇風機と自然の風の中で過ごします。
さこんうえの多忙期ではありますが、緑に囲まれたこの環境でおもいっきり体を
動かしたい方にはぴったりの季節です。

ご質問などありましたら遠慮なくお尋ねください。
一緒にお話をしたり、ご飯を食べたり、楽しい時間を過ごせるといいです♪





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。