FC2ブログ

筋トレにはげんでいます。


殺風景なキウイ幹の下で甥っ子がトレーニングに励んでいました。

DSC_0370.jpg

じいちゃんからタイヤをもらい、自分でキウイ棚にロープでタイヤをつるし、
見事サンドバックのようなトレーニングマシーンが誕生


DSC_0371.jpg


甥っ子はこちらに移ってきてからサッカーを始め、もっぱらキーパーがお気に入りのポジション。
ばあちゃん曰く、「腰にももうひとつのタイヤを背負い、背中でつるされたタイヤを受け止めようと
しよったけん、おごった(=怒った!))と。

でもこんな風に知恵を絞って自分で道具を考えてくれるのはうれしいもんです。

そんなこんなもあと1カ月ほどでおしまい。
母子とも関東へ戻ることになりました
こんな泥だらけになって遊べるのもあとわずか。
ばあちゃんに怒られても懲りずに遊んでほしいもんです
スポンサーサイト

内職に多忙し

こう寒いとブログ更新もすすまないですね…とまったく理由になっていませんが、
ちょっとばかり春が。

DSC_0401.jpg


姪っ子がただ今帰省中のため彼女のお雛様をお座敷に飾りました。
姪がお雛様を実際に見たのは赤ちゃん以来。
もちろんお雛様の記憶が全くない彼女なので、じいちゃんと二人でうれしそうに
自分だけのお雛様を飾りました。
7段5段飾りのお雛様ではありませんが、結構漆調で渋いんですよ~。

prince1.jpg

お雛様の横にはお祝いでいただいた手作りの下げものも並び、
ここだけ春がやってきたようです。

mukago.jpg

代わって最近のさこんうえですが・・・相変わらず母は内職に忙しいようです。
天気の良い日はこうやって干し物をします。
ちなみにこちらは「むかご」普通はむかごご飯などに使いますが、あまりにも大量にいただいたので
蒸してじゃがいものようにコロッケに使います。
粘りっけがあり美味しいですよ!(^^)!

lemon_20120219103700.jpg

現在進行中のレモンジャムづくり。
いつも送っていただいている長崎の農家さんのレモンを1~2カ月熟成し、
それを父が絞り、母が加工します。
大量にあるのでこうやってくどを使ってねりねり。

元々このレモンジャムは、レモン果汁が欲しくてできた副産物。
我が家の料理にはいつもレモン果汁が使われています。
よく日本料理に柑橘を隠し味で使いますが、ほんと柑橘を入れるだけで風味が増して
さわやかな味に仕上がるので不思議です。

お目見えです☆彡

beds.jpg


久しぶりにブログをアップです。

ようやく「はなれ」の部屋が完成しました~。
杉の木をふんだんに使った、木の香りが心地よい部屋です。
ベッド(シングル)も置き、なんとなくどこかのお家?のような、
素朴なお部屋です。

「蔵」の部屋は庭の見渡しもよく、視界にどーんと広がる感じですが、
「はなれ」は「こうなっているんだ~」と言った感じでしょか←わかりにくいですね(笑)

それぞれ違った雰囲気ですので、お好みが分かれるかと思いますが、
ゆっくりとさこんうえで寛いでくだされば嬉しいです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。