FC2ブログ

里芋のお目見え

imo.jpg

この夏の暑さで心配していた里芋。
今年も立派に土の中で育ってくれました~。

ここ最近のさこんうえの食卓にも、里芋の石窯焼き、味噌煮、味噌汁の具など
登場しております。


walk.jpg

姪っ子を保育園に送るため、久しぶりに徒歩ででかけてみました。
約1キロの道のり。
6歳の園児には起伏のある山道はしんどいかと思いきや、走る走る
息切れをすることなく到着。

帰り道、一人近くの神社の階段を登ってみました。
ちょうど1年前はこの階段を上って2~3キロの道をウォーキングしていたのですが、
びっくり!!!

足が重い・・・息が切れる・・・

恐るべし、筋力の低下。

姪っ子を口実に再び体力UPに励みます~
スポンサーサイト

熊本にお越しの際はどぎゃんですか?

tenai.jpg

ちょっと前の話ですが、先週の日曜日は久々元職場、
オーガニックショッピングモール「ピュアリィ」へ行ってきました

仲の良かったスタッフは元気に働いており、久々の再会におしゃべりに花が咲きました。

こちらは私が所属していた食事処「福のや」です。
築120年以上たった石蔵を改築した珍しい建物で、よく建築の方や観光客の方が
お見えになっていました。
眼下に広がるは熊本城からつながる坪井川。
下流のかまぼこ屋の餌をたらふく食べて太った鯉が時々泳いでます。
ちなみにこちらは地下です。

tenai2.jpg

カウンターもあり。
夜はこれまた雰囲気がありデートにもおすすめです。
もちろん女子のみでも楽しめます♪

tenai3.jpg

店内では白竹がゆらゆらと揺れいています。
開閉式のテントがあり、気候のよい時期は空が見え都会のオアシスと言ったところでしょうか。
1階と地下とありますが、昔の建物なので段差が多く足元にはお気を付けくださいませ。


lunch_20110917214021.jpg

久々のランチ。夏限定のスタミナ御前をいただく。
さこんうえにも負けない野菜づくし
やっぱり焼き野菜は美味しい~

他にもオーガニック食材や衣類など目移りしたくなるほど商品があります。
熊本へお越しの際はぜひ訪ねてみられてくださいね~。

tanuki.jpg

おまけ。
お店の近くの熊本中央郵便局。

「船場山にはたぬきがおってな♪」

の船場町です。と言うことでたぬきがお出迎え~。
このたぬき、イベント事に衣装が変わります。
ただ今ハロウィン姿のぽんぽこ腹です

摩訶不思議な建物

先日父の用事で山都町(旧蘇陽町)まで一緒にでかけてきました。
山都町を訪ねるのは初めてで、阿蘇の隣なので近いかと思えば
かなり遠く約1時間半くらい目的地までかかりました

途中、突然こんなものが目の前に…


wood1.jpg

なんとも壮大なスケールのログハウス???

特に看板があるわけでもなく、なんの目的で作られたのかも不明。


wood2.jpg

これが本当のツリーハウス?
サイズが大きすぎかと。
いったいどんな風にして作ったのでしょうか?


wood3.jpg

この木はどんどん成長するのでしょうか…
一体どなたが作られたのでしょう

疑問しか残らない建物でした。

pears.jpg

そうこうしている内に目的地へ。
今回山都町の農家さんのところに彼岸花の苗を購入にきたのです。
こちらの農家さんの庭先には樹齢150年のなんとも立派な梨の木が。
最初柿の木かと思いました~。

bride.jpg

帰りにちょっと通潤橋見学へ。
残念ながら放水は見られませんでしたが、この周辺もきれいに整備されていました。
最後は空腹と睡魔と闘いながらの帰り道でした。

夏の収穫物。秋の収穫物。

egoma.jpg

こんな小さかったエゴマの苗が…


egoma2.jpg

1カ月半経った今、かなりの背丈まで延びました。
これからエゴマ油にする予定です。

mame_20110910210526.jpg

コロッケに使う豆も台風がこなければ今年は豊作です。

konyaku.jpg

コンニャク芋はどうでしょう…。


hosimono.jpg

夏場に取れたピーマンやゴーヤは、こうやって天日干しをして一年間中使えるように保存します。
煮込み料理などに使えるので便利ですよ。
ゴボウ茶は作った分が完売しましたので、もう少ししたらゴボウ茶づくりを始めます

暑さも雨にも負けないゴーヤたち

goya2.jpg

ゴーヤはどうしてこんなに天候に左右されず、必ず実る野菜なのでしょうー?
今年も彼らはびっしりとゴーヤアーチを作ってくれています
昨年は苗を植えすぎて大変なことになったので、今年はこれでも少な目。
ちなみにきゅうりは暑さでダメでした(;_:)

goya_20110904232750.jpg

こちら、写真ではわかりにくいのですが余裕で長さ40cmを超えています。
ゴーヤチャンプル以外にどんな料理ができるのでしょうか??


yuri_20110904232750.jpg

参考になるかわかりませんが、5歳の姪っ子が持つとこんな感じ。
横浜からお見えになっているお客さんがびっくりしていました。
ご自宅でもゴーヤを作っているそうですが、大きくなる前に熟してしまうそうです。

このゴーヤ、スライスした後天日干しをして保存します。
昨年はゴーヤ茶に結構使いました~。苦味が健康になりそうな感じ

栗も落ちてきましたよ~(台風でかな??)

kuri.jpg

今年の初物です。
庭先に落ちていた栗
ほんの少しですが、昨年よりちょっと早めの収穫です。

明日の朝ご飯はもちろん栗ごはん
楽しみ♪

ちなみに初物を最初に食べたのは…



musa_20110903122109.jpg

オレだぜっ(byムサシ)

この季節はサイコーの場所ですよ!

road.jpg

台風が近づいている最中、我が家から車で約30分の距離にある、「菜園の風」さんへ
ちょっと行ってきました。
あいにくの空模様ですが、冬に来た時とは違って一面緑一色です(前回は白一色)


sign.jpg

農家レストラン「菜園の風」です。


deki_20110902151900.jpg

エントランスにもテーブルがあり、天気の良い日はここでランチしたら気持ちよさそうです。


pasta.jpg

本日は「アラプッタネスカ」
唐辛子のぴりりが結構刺激的なトマトソースでした。
どちらかと言うと「辛いの大好き!」の方へおすすめです。

パスタの前にでるサラダの野菜はご自分で育てられるだけあって
新鮮で美味しいですよ!
ドレッシングの甘さと辛さが絶妙です。
作り方は…企業秘密とのこと 残念(笑)

ちなみに本日は数か月ぶりに髪を切りにこんな山奥まで来ました~。
あるんですよ~秘境の地に美容室が…。どどーんと。

雨さえなければ、阿蘇山とわいた山が見えるそうです。
目の前の杉の木々がぶどう畑だったら、どことなく私がいた
北イタリアの景色に似ています。

ちなみに髪は15cmくらい切って、こざっぱり
持参したモデルの写真は「滝川クリステル」
あくまでも「クリステル風」ですから…ぷぷっ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。