FC2ブログ

懐かしい日本の食卓?

breakfast1.jpg


宿でお出ししている朝食です。
たいてい一日目の朝食はこんな感じで、日本食が中心です

かぼちゃの煮物
きんぴら
ナスとズッキニーの味噌和え
ポテトとかぼちゃんのサラダ
酢の物
旬の採れたて野菜
米粉のチヂミ(ニラソースでどうぞ)
自家製のヨーグルト(ブルーベリーのグラニュー糖シャーベット添え)
定番ふわふわ玉子焼き~ etc.

と、どこか懐かしい食卓風景です。
もちろんできあいのソースやドレッシングなど使っていないので、
見た目地味ですが手がかかってるんですよ~

宿帳の感想欄によく…

「こんな食事が大事だな~と思いました」

と書かれています

田舎ではごくごく当たり前の食事内容なのですが、
切ったり、焼いたり、煮たり、合えたり。
野菜料理は地味なのに手間暇がかかるので大変ですもんね~。

ちょっとだけお肉やお魚をお休みして、さこんうえのお野菜料理を
楽しんでくださいね~♪

スポンサーサイト

野菜づくしの朝食です

breakfast.jpg

初?でしょうか。朝食の写真を撮るのは…。
さこんうえのお料理は基本的に和食です。
でも連泊のお客様の時は、一日目の朝食内容と変わるので
いろいろ知恵をだします

だって肉・魚なしのお料理ですからー

写真は連泊二日目の朝食の一部です(全部並べる時間がありませんでしたm(__)m)
だいたいさこんうえの朝食は汁物を入れて、10品くらい並びます。
それも野菜ばかり(どこからか草ばかりと聞こえてきそうな(笑))

ただ今の旬は、トマト・ナス・ピーマン・ズッキニーあたりでしょうか?
ジャガイモもかなり活躍してくれています。

ちなみに食事はどーんと一皿で出てきますので、召し上がれる分だけ
お取りくださいませ(上品に小鉢といきたいところですが、
うちは豪快な料理の出し方なので申し訳ありません

今日の夜は、石窯茶碗蒸し!かなりでっかい茶碗蒸しです

前回の続き。注意事項

前回の続きです

遊水峡ですが…

結構大人でも危険なところがありますので、注意されてくださいね~
下流は大丈夫かと思いますが、上流のかっぱ滝への道のりは180cmを超える
義兄でさえ足がつかないところがあるそうです。
細かい泡がぶくぶく言っているところも意外に深いです

あと下流でも滑りやすいので、お子さんが転んだりしますのでご家族の方は
そばについてあげてください~(サンダルは必須です!)

「遊水峡」は有料駐車場で一台500円 入場料は大人300円、小人200円。
今は観光客の方で賑わっているそうです

************************************




夏はひんやり涼みましょう

こんばんは~。
あ~夜風が涼しゅうございます

この時期私は小国からどこにも行けない、暑さに弱い人と化します。

おかげさまでこの夏もたくさんのお客さまにお越しいただいております。
そしてみなさん開口一番… 

涼しいですね~

九州なのに涼しいのです。

お子さん連れの多いこの時期は、近くの川や「遊水峡」が人気です。

water_20110727223851.jpg

こんな感じで、300m、幅25mの巨大な1枚岩の上を清流が走る景勝地。
場所はさこんうえより車で30分程度。
ちょっとスリリングな流れが小さいお子さんの心をつかみます

人気スポットのため観光客の方が多いので、2歳くらいまでのお子さんでしたら、
うちのご近所の川の方がおすすめかもしれませんね~。



成功ですね

zuki.jpg

以前ご紹介した我が家の畑。とよ婆が亡くなってからは荒れ放題だった畑に
姉が命を吹き込み、見事ズッキーニが育ちました!

これまでズッキニーをなんどか試みたのですが、雨のせいか途中で腐れて
使い物にならないことが多かったのです。
それが…ま~素晴らしい
実はへちまサイズのズッキニーもどんどん育っているんです。

あとは枝豆ととうもろこしがどう育つか…。
たぬきも狙ってるかもな~

*********************************

ホームページアドレス変更になりました~
さこんうえの蛙

*********************************

●7月8月の土日祝日の予約状況  (7/23現在)

***お願い***
ご予約は電話でのみ受付をさせていただいております。また、インターネット掲載のため、
ご予約の際、満室の場合もございますので、予めご了承のほどお願い申しあげます。

平日の予約状況はお問い合せください m(__)m

<7月>
■ 7月30日(土)満室
□ 7月31日(日)空室×1


<8月>

■ 8月 4日(木)満室
□ 8月 6日(土)空室×2
□ 8月 7日(日)空室×1

<お盆>

□ 8月 12日(金)空室×1
□ 8月 13日(土)空室×1
□ 8月 14日(日)空室×1
□ 8月 15日(月)空室×1

■ 8月 19日(金)満室
■ 8月 20日(土)満室
□ 8月 21日(日)空室×2
■ 8月 22日(月)満室

□ 8月 27日(土)空室×2
□ 8月 28日(日)空室×2

<9月>

□ 9月 3日(土)空室×1
□ 9月 4日(日)空室×1

秋の気配?

最近体力の衰えを感じるようになりました…
とのっけからマイナスな発言ですが

子供たちのパワーってすごいですね~。
甥っ子姪っ子に付き合っていると、へとへとです(姉はさらにへとへと)
町の英会話教室で子供たちに英語を教えているのですが、なぜか体力を使います。
電気のように体力がどんどん失われていく…
体力の節電ならず充電が必要ですね…

そう考えると70歳を超える両親はすさまじい体力の持ち主です。
亡くなった祖父母に至っては、90歳超えても傾斜面を散歩したり、腹筋をしたり…。
明治大正生まれは鍛え方は違いますね…。反省。


flower.jpg

ここ2,3日は台風の影響のためかなり涼しく(寒く?)長袖をたんすからまた出しました。
道に咲く花も既に秋の気配を感じます。
あと不思議なのが鶯が鳴くこと。
ちょっと前までは鶯が鳴くと同時にひぐらしが鳴くと言うなんとも不思議な光景でした…


egoma.jpg

今年からエゴマを植えています。
エゴマは栄養価も高く、油はもちろん料理にも使える野菜。
収穫は秋口。ぐんぐん育ってくれるといいな~♪


blueberry.jpg

ブルベリーも大粒のものがどんどん熟してきました。
今年は例年より豊作
定番のグラニュー糖をはじめ、ドライフルーツにも加工しています。

押戸石に久しぶり登ってきましたよ~

pake.jpg

昨日は午前中は快晴、午後は雷雨と真逆の天気でした。
とにかく雷が激しく、恐らくどこか近くに落ちましたね

そんな不思議な天気でしたが、午前中リピータのお客さん女子二人とちょっと年とった女子の
私とで久しぶりの「押戸石(オシトイシ)」へ

ここはパワースポットでとっても有名な場所ですが、道が…。
地元人の間では、ずいぶん道がボコボコなってるよ~と噂にはなっていましたが、
本当にボコボコです。車体が低い車は車の方がボコボコになるので
あまりおすすめはできませんね~

悪路をカメのように進みようやく着いた押戸石。
意外にも3台くらい既に到着。よくこの車で来られたな~と感心しました。
距離的にはさこんうえから15分程度の場所なのですが、なにせ道が悪いので
それ以上にかかっています


path_20110714200313.jpg

駐車場の正面の丘を登っていくと…既に久住連山が目の前に

rock.jpg

突如現れた龍頭(メイン石)
清めのお塩をまく方が多いためか、塩害に触れた看板もありました。
前来た時はなかったので、ここを訪ねる人も増えたのでしょう。

winds.jpg

先に来られていたみなさんは既に思い思いに石に登り、コロンと寝転がったり、
風を感じたり、ゆったりと時間を過ごされていました


sky_20110714195858.jpg

絶景です
360°パノラマビュー。 改めて見ると阿蘇ってすごい!
この景色、イタリアのトスカナーに負けてませんもん。
家からすぐのとこにトスカナーがあったとは(笑)

twin.jpg
こちら「はさみ石」幅わずか40cm。
「悪い人が通り抜けようとすると石に挟まれて通れない」という言い伝えがあるそうです。
他にも「ここを通りぬけたら願いが叶う」とか…。あ~願うのを忘れてたっ!


rsan.jpg

こちらは挟み石の頂。
登るのはちょっと筋肉使いますが、眺めはサイコーです
絵になるでしょ~(ちなみにモデルはお客さまです)

baby.jpg

帰り際のほほえましい一枚。
赤ちゃん連れのご家族。
赤ちゃんがとっても気持ちよさそうでした~

押戸石の丘の詳しいお話は、野風ムラの河津さんのホームページをご覧くださいませ。
野風ムラ

ホームページがリニューアルしました!

potato.jpg

梅雨が明けましたね!!! 
今年の梅雨はスコールのような雨の降り方で、畑の野菜が心配でしたが、
ジャガイモはかな~りビックなサイズに実りました

haha_20110710130614.jpg

mika_20110710130615.jpg

今回の農作業は珍しく私も参加。
へっぴり腰がいかに鍬に慣れていないかバレバレ。

もちろん翌日は筋肉痛
ナサケナイ…。



 お知らせ

ホームページがリニューアルしました。
お手数ですが下記アドレスに変更になりましたので、ご変更のほどよろしくお願いいたします。

http://saconue.com/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。