FC2ブログ

ピザ焼き体験

greeting.jpg

どじゃぶりの雨の中、甥っ子が通う小学校のイベントが我が家で開催されました。

石釜で焼く「ピザ焼き体験」
甥っ子の同級生は5人
ちなみに私の母校でもあり、当時は11人でした。
11人っと言うのもかなり少ないのですが、今ではその半分。
でも騒がしさは10人並み。

まず2年生が並んでご挨拶 m(__)m
「よろしくお願いしまーす」 

pizza2_20110619205333.jpg

父兄が手伝いながら、ゴロゴロめん棒で生地を思い思いに伸ばします。
大きかったり、小さかったり、斜めったり・・・ほんと思い思いです。

pizza_20110619205334.jpg

お次は、我が家の手作りのトマトソースを下地に、お野菜を乗せていきます。
その後は、父が焼き係となり合計18枚のピザを焼きました

新じゃがで「じゃがバタ」も一緒に焼きました。


yuri.jpg

あーっ、みんなで食べているところを写そうと思ったら、既に完食。
仕方ないので、一人壁に向かってモクモクと食べている姪っ子をパシャ 

みんなとっても上手にピザを作ってました。
ご父兄の方にも好評で蛙家も安堵。
雨も吹っ飛ぶ、賑やかなピザ体験でした!

スポンサーサイト

梅雨の晴れ間にはおのおの

bean.jpg

母はえんどう豆採り。
収穫したえんどう豆は、翌日えんどうご飯とえんどうの甘煮として食卓に登場

sis.jpg

姉は自宅の前の畑(とよ婆の畑)をパーマカルチャー畑にすべく、周辺の草を
ザックザックと切っています。

yard.jpg

きれいになった畑。さて、今後どんな風に変わっていくのか楽しみです。

seed.jpg

待機している苗たち(一部)。
私が買って来たハーブの苗も姉へ託しました…

ハーブが数種類に、子供たちの希望のとうもろこしも。
夏になればたぬきとの決戦が始まります

berry4.jpg

観光協会中原支部(と言っても中湯田地区4件のみですが)で運営している
「実のなる公園 」と言ってもまだまだ実がなっているのはほんの一部の木だけ。

本日は「ジューンベリー」を収穫。
六月に取れるからジューンベリーだとか…。
小粒ですが甘みがありジャムにぴったり。

beryy2.jpg

お隣の「野風のムラ」さんと一緒に収穫。
ウーファーの台湾人の女の子がお手伝いに来てました。
野風さんの裏手から川に降りる道があるのですが、石畳があって気持ちいいですよ~。
この夏お泊りのお客さんをお連れしようと思っております

berry3_20110617114552.jpg

おひさしぶりに登場です。ようやくアレルギーが落ち着きました

私は2m弱あるロング脚立に乗って収穫~。
かなり高いところでの作業です。
身長が高い人はこんな景色を見てるだ~(って2mは高すぎか・・・)

この腰につけているオシャレなバックは、両手を自由に使えるので非常に優れものです。
本来は田植えの際の苗入れとして使われていますが、
結構あらゆるところで勝手に私は使っています
ちなみに腰紐は単なるビニール紐です。

ちなみに数日後風邪で倒れました(笑)
今年は健弱の年・・・ヤレヤレ

泥作業

jyun_20110607122910.jpg

今日九州北部も梅雨入りのようですね。

昨日は日曜日に田植えをした後の補植作業でした。

父母・甥っ子と私での手植え作業。
天気もよく泥の感触が心地よかったです。
天然泥パックと言ったところでしょうか。

taue.jpg

一月もすれば除草作業です。
結構しんどいんですよね でもガンバリマス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。