FC2ブログ

本日のお料理


ゴールデンウィーク突入です!
あいにく今日は雨。
ここ数日は天気も悪いようですが、その分お部屋でゆっくりとお寛ぎください

mame_20110430210937.jpg

今回は連泊のお客様が多いため、料理もいろいろ変えております。

こちらは豆のトマトスープ。
田ぜりの香りがして、ちょっとアジアな感じ。

rizo.jpg

こちらはよく人気の雑穀リゾット風。
シンプルな味付けですが、雑穀の食感がプチプチして美味しいです。

koroke.jpg

里芋の雑穀衣揚げ。
中はほくほくの里芋ペーストでクリーミー。
外は雑穀でプチプチと不思議な食感がくせになります。


スポンサーサイト

歯ごたえのありすぎる一品

花粉も5月中旬に終息のようですね~。
今更ですが私も薬と漢方に頼ることになりました・・・。


でも花粉症には珍しい症状なんですよね。
くしゃみや鼻水はでることがなく、肌の湿疹と痒みとむくみ。
薬局でも「こんな処方を花粉症の人にはしたことがない・・・」と
言われてしまいました。

兎に角、今年は収まればいいそれを願うだけです。
年末から体質改善ですね。


dago.jpg
さて、久しぶりなのか初めてなのか記憶にありませんが、
母が熊本名物「いきなりだご」を作ってくれました。
見た目はしわしわでかなり歯ごたえのあるだんごでした。
自家製の小麦だから…と言ってましたが、味は良いのですがお年寄りには不向きです

jyun.jpg
自家製の小麦を使っただんごは、プレーンとよもぎの2種類。
甥っ子は子供なのにやたらとよもぎ好き!

musa_20110423110630.jpg

ムサシも狙っている

ひとりごと

ここ最近ブログに私自身(の写真)が登場していないのは・・・

登場できる状態ではないのです(悲)

実は『金属アレルギー&花粉症』でダブルの悲劇状態に… 

2月から歯の矯正を始めたのですが、3月に入ってから顔に湿疹が出始め、
最初は季節の変わり目だからかな…と放っておいたら
みるみる顔がまだらに!!!

もちろん今までピアスもネックレスも大丈夫だったので、まさか金属が原因とは
思っていなかったのですが、心あ辺りはこれしかなかったので
皮膚科へ行ってパッチテストをしてもらいました。

みごと「ニッケル」に反応 
ちなみに歯の治療(虫歯や矯正用の器具)のほとんどにニッケルは使用されているとのこと。

即、歯医者さんで矯正を外してもらいましたが、このニッケルがなかなか
悪さをしているようで、代謝に2週間から1カ月ほどかかると言われました。
見た目はひどいけれど、痒みもない症状なので時間が解決するかな?
と思ったのですが…

ある時期から今度は別の症状が。
今度は目が赤く腫れて痒みが発生

もう一度血液検査をしてみると…


「スギ花粉アレルギー」に反応。

小国で杉花粉って辛すぎる 目の前の杉がうらめしい・・・。

元々花粉症を持っていたのですが、昨年は熊本市内にいたので症状もなく
すっかり自分が花粉症であることを忘れていました
おかげで予防を怠り、辛い日々が…。

くしゃみや鼻水はでないので、たぶん「花粉症の皮膚炎」かと。
ネットで調べると花粉症もいろいろあるんですよね~。


あんまりすごかったので履歴用として写真を撮っています。
後で友達に見せようと思っています(うわっーひどい!とか言いながら)
でもこのまんまだったらどうしようと…とかちょっと不安もよぎる。

少々引きこもりがちの私ですが、花粉が過ぎ去ったら思いっきり動きたいです

私のいちご祭り

paffe.jpg

東京から友人が帰省したので、久しぶりお茶しました

南小国の中心地(いちょう)にある、「茶のこ」さんです。

今が旬のいちごパフェいただきました~
※急いで撮ったので肝心のいちごの飾りが見えません…

クリーミーでいていちごの酸味がまた絶妙。
いちごの替え玉を頼めばよかった(ないない)

stro.jpg

…と願っていたら、福岡のおばたちが来ておりました。
叔母の息子(従弟)が新規農業者として今いちごづくりをしていて、
なんと大きくて立派ないちごがテーブルに
それも福岡地限定で生産されている、「あまおう」ですよ!

お味は、これまたいちごが口の中でシュッワと…
手が口が止まりません・・・

貴重ないちごをありがとう~

思わぬイベントでリトル満喫

little.jpg

今週末は雲一つないよいお天気でした~。

姉も珍しく仕事がお休みだったので、子供たちと一緒に
リトルカントリーを訪ねてきました

うちよりもさらに標高が高いリトルは、周辺の木々がようやく芽をだしたところでしょうか。

tree-house.jpg

丘の上には、子供心を掻き立てる「ツリーハウス」がお目見え

おちびちゃん達も早速登っていました~。
私も登りたかったけど、子供の基地なので我慢しました(笑)


vivi.jpg

リトルの裏庭には、まるまる太ったビビアンさんが、フゴフゴと草を食べております。
このビビアンさんは顔に似合わず凶暴でカプリとかみつきます
間違っても近づかないように!
以前私はひざを負傷しました


pizza.jpg

リトルと言えば、石釜ピザでしょう~。
姪っ子は言葉を発することなく、ひたすら食べております。

私は本日は代替えドライバーがいるので、ちょっとビールでいっぱい

esa.jpg

お腹が満たされたら、動物好きの姪っ子は鶏小屋へ。
結構大きいな鶏がいます。

hen.jpg

なかなかイケめんの雄鶏

band.jpg

そして・・・
たまたまこの日はライブ

甥っ子もいつの間にかメンバーに!

little-band.jpg

この3人。なかなか雰囲気でてるんですよね~。
甥っ子はギターが好きらしく、ロック調の曲の時は首を振ってました
リトルの大ちゃん(ドラムス)はさすがお兄ちゃんだけあって、様になっていてかっこいい♪

思わぬイベントで大満足の休日でした~

ソトコトに掲載されました~

soto.jpg

ロハス雑誌の全国紙「ソトコト」さんの今月号に蛙家の母を取り上げていただきました~。

日本を元気にする九州の100人

と題して、

農村人
コミュニテイ人
外交人
環境人
食人

のカテゴリーごとに、元気もんの九州人の方々が紹介されています


keiko_20110408172029.jpg

ちなみに我が母は・・・

「食人」

どこどこ社長さんや先生と並んで紹介していただいて恐縮ですが、
地道にやってきたことを取り上げていただけるのは嬉しいですね

その母ですが、ただ今ゴールデンウィーク期間のお客様へのメニューを考え中。
今年は2連泊、3連泊のお客様が多く、メニューも違うものをお出ししますので、
母も力が入ってますっ。

さ~て、どんな一品が登場するのでしょうか

春の訪れとともにやってきた

sakura.jpg

宿の入り口の小さな桜の木もようやく花を咲かせました。
小国でもさらに山奥の我が家は、他の地域に比べ随分と遅い春を迎えます。

tuskusi.jpg

つくしも平年に比べちょっと遅い登場。

mokuren.jpg

モクレンは7分目でしょうか?
今日の暖かさで週末辺り一気に花を咲かせるかもしれませんね~。


chibi.jpg

春の訪れとともに我が家も賑やかに
千葉に住む姉と甥っ子、姪っ子が里帰り…と言うか今回の震災で
実家へ暫く引っ越しです。

旦那さんはお仕事があるので離れ離れですが、子供たちは泥団子を作ったり、
ムサシと遊んだりとすっかり野生児に

静かな生活から一変、犬と子供の声がこだまする騒がしい蛙家です
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。