FC2ブログ

さこんうえのひと時


5月なのにどうしてこんなに寒いんでしょうね。
未だにユニクロフリースがかかせない。

GW明けから宿業もゆっくりしています。でも農作業は今からが本番。
田植えの準備やタケノコの保存などやることはいっぱいです。


もう最後のタケノコでしょうか。保存用として茹でます。


茹でたタケノコを今度は適当な大きさに切って、大樽に塩漬けします。
水気がしっかりでたら後は天日干し。3樽分作っているので1年間は
大丈夫のようです。
お盆やお正月にはこのタケノコと鱈を煮付けます。昔のごちそうなんですって。


庭先で4つ葉ならず5つ葉クローバーを発見!おっ!いいことあるぞ!
母曰く7つ葉もあるそうです。ほんとかな~


日向ぼっこ中のランちゃん。最近縄張り争いで黒の野良ネコにやられ気味。
負傷した足も自然治癒したようです。がんばれランちゃん!

スポンサーサイト

ただいまです。



おひさしぶりのブログですっ。
なかゆたムラは、まだまだこたつ&ヒーターは欠かせない。
それでもお昼の日差しは、ずいぶん心地よい感じになってきました~。

ゴールデンウィーク突入とともに、私も小国へ帰国いたしました!
予定よりちと早めになりましたが、それはそれで、またチチハハとともに
あーでもない、こーでもないとワイワイ言いながら、ムラ生活を楽しみたいと
思ってます。
ブログも相当ご無沙汰でしたので、またちょこちょこアップしたいです。


今年のゴールデンウィークは、さこんうえ初のお客様のご予約が多いようです。
「農家民宿」と言う言葉が少しは知られるようになったとはいえ、
まだまだ未知なる世界。ましてや肉も魚もなし。料理は大丈夫?部屋は?
そんな不安だらけのお客様も到着して10分もすれば、すっかり実家気分。
これが農家民宿の醍醐味かもしれません。

私もひさしぶり時間がとれそうなので、GWがあけたら未知なる農家民宿体験に
でかけてみようとおもってます。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。