FC2ブログ

秋をお届け。

どうして休みってあっと言う間なんでしょうね~。
明日は朝5時半に小国を出て、ちょっと仮眠をとってからお仕事です。

明後日はとよ婆の一周忌です。私は仕事ででられないので、
せめてお墓参りくらいはと、とよ婆が育てた畑の菊をお墓にあげてきました。

それからお店(レストラン)に使う、葉っぱを取りに山へgo。
小国は他より紅葉が早いので、随分と山の木々も色づいてました。
厨房より熊笹のリクエストがあったので、山をかき分けかき分け、形のよい笹を探し、
それから田ぼの周辺をぐるりと周り、赤や黄色に色づいた葉っぱを
ちぎっては袋に詰め、ほどよい散歩となりました。

今レストランを少しずつ秋めいたディスプレーに変えています。
小国にいると既に宿の窓の外は「秋」の状態だったので、お花以外にあまり
ディスプレーを変えることはありませんでしたが、都会は季節を感じる機会が
少ないので、せめて山の秋を届けられたら・・・と、ゆずの枝や野イチゴまでとってきました。
贅沢だ~。


柿の収穫


さすが結婚生活が長いだけあって、息ぴったり。



母は熟した柿が好きで、私は固い柿が好き。今年の柿も美味しかった!







スポンサーサイト

僕も大活躍!

涼しくなった小国へ里帰り。
周りの景色もずいぶん秋めいて、夕方ともなると鈴虫の合唱が最高潮に。

昨日は地元のカフェ「茶のこ」さんで、お友達のお姉さんと一緒にランチを。
私はお決まりの鳥の竜田揚げのランチを食べます。
いつも違うのを・・・と思うのに、やっぱり同じものを注文してしまう・・・。
オーナーの方とお話をしたところ、このシルバーウィークは、どこもお客様が多く、
大忙しだったそうです。
我が家も九州のみならず、愛媛や埼玉、広島など遠方からのお客様の滞在が
多く、ゴールデンウィーク並の忙しさだったようでした。
遠くからありがとうございました!

蛙夫妻もようやく一息つけたようで、これまた私の好物地元の「黒豚屋」のとんかつを
食べながら、ひとしきり農業の話で盛り上がりました。
昔は決してなかった話題です。
これも今働いているピュアリィのおかげでしょうか。

つい先日お店で主催した「お米の産地ツアー」に父が参加し、自然栽培のたんぼを
じかに見て、そして生産者さんと話しをし、何か一歩踏み出すきっかけとなった
ようです。少しずつですが、我が家も自然栽培へと切り替えて行くこととなりそうです。
父は古希にしてまた新しいことへチャレンジ。
私も知識だけでなく、家で実践できるのでなんだか農家も楽しくなってきました。




今年もりっぱに実りました。
昨年に続きいのししくんが出没しているので、電線と今回は・・・新兵器!
ムサシのおしっこシート!
使い捨てのおしっこシートをたんぼのいたるところに置き、
その匂いでいのししが近づかないようにする!なんとエコで安全な方法でしょう~。
近所のおいちゃんも犬の散歩でたんぼの周辺を回ると、いのししが来ない・・・と。
箱入り息子のムサシ。たんぼの見張番は無理でも、遠隔操作で大活躍しています。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。