FC2ブログ

これは日本酒にあう!



雨が止み、急にまた冷え込んできました。
吐く息が白い中、マイハシを持ってちょっとそこまで。

そう、お腹が減ったから。

先日結婚式のお礼を兼ねていただいた、シイタケの原木にりっぱなシイタケ
なりました。宿のくどの炭を使って七輪を起こし、シイタケの炭火焼き~
横にあるくどの中では、我が家のこんにゃくもいい感じにゆでだこになっており、
コンニャクもついでに焼いてみました。

味付けは塩のみ。

これが・・・おいしーーーーい!!

元々シンプルな味が好きな私ははまってしまい、一人で食べてしまった。
これで日本酒なんかあった日には、ん~渋すぎる。

またシイタケの原木を手に入れようかしらと密かに思っている腹ぺこでした。





スポンサーサイト

ホームページリニューアルしました!

ご無沙汰してました・・・。
実はずっとホームページを作りなおしていたのです。
1年に1回、デザインをちょこちょこと変えたり、内容を追加したりしています。
素人が試行錯誤でつくるものなので、時間がかかること(-_-;)

今回は前回のホームページに新たに、

「農家のオシゴト」
「ケイコさんの台所」
「末っ子オススメ」

が追加されました。その他近日中(←ほんとに近日かがあやしい」
「ムラまっぷ」をアップします。これはわがムラ限定の情報で、前の
ホープページのさんぽみちのバージョンアップです。

写真が多いコーナーは、もしかしたらウェブで開くのに時間が
かかるかもしれませんが、ぜひ一度ちらっとのぞいてみてくださいね!


オナカヤスメ


1月7日は七草。
今日は我が家もお腹を休めるために七草です。
と言っても中身は、セリあたりまでは正統な七草なのですが、
里芋が入っていたりと、なんだか冷蔵庫を片づけたかのような、
そんななんでもありの七草でした。


おまけに・・・具が多すぎて、ほとんど汁がない。
写真を撮る間にも、ほらっ、お米が膨張していく・・・。
この調子だと明日も七草か・・・。




あっさりした七草に、ちょっと苦辛のゴーヤの味噌漬け。
黒砂糖も加えているので、ほんのりとした苦味。
もともとお酒のつまみになりそうな味が好きなので、箸がとまりません。

米米


暖かな陽だまりの中、色白のかぶたちが縁側でおひさまを浴びてます。
こうやってしっかりおひさまに当てると、甘みが増し美味しいお漬け物へと変身
するのです。

実は私はこのお漬け物が大好物。

ご飯にかぶ漬けをいっぱいかけたり、時には豪華に?じゃこやめんたいこなど
を一緒に混ぜて食べる。
軽く2杯はいける。
最近我が家の定番メニューです。



薄暗い倉庫で一人働く父。
新米の袋に囲まれながらせっせと何かを振っています。
実はこれは新米のクズ米。
このクズ米から米粉をつくり、料理に使うのです。
宿でお出しする天ぷらは小麦粉ではなく、米粉を使ってます。
よく母は「小麦粉は食いづまる」と。
多分高級天ぷらやなどは決してそんなことはないと思うのですが・・・。
確かに小麦粉よりは米粉の方がさらっとしているみたいです。

私は生まれてこのかたお米を買ったことがないのです(多分二人の姉たちも)
当たり前にある我が家のお米。
ニュースなど見ていると、今日のご飯にも困っている人たちがたくさんいます。
「農業は生きるために必要」とよく父は言いますが、
そうかもしれないな・・・。 

でも・・・私ろくに農業のこと知らないな・・・。
野菜の作り方もしらないし・・・。
親が元気なうちに教えてもらわないとな・・・。
初心者マークをつけて。


おまけ
屋根を走るムサシ。結構高いです。

今年もよろしくお願いいたします^^

2009年が始まりました。
昨年は10月に祖母、そして12月に看板娘ハナちゃんの他界とさびしい出来事
がありました。
そんなわけで、今年はひっそりとゆったりとしたお正月を迎えました。

読書三昧の三が日を過ごし、ぽかぽか陽気に誘われてちょっとお散歩。



ハウスの野菜たちは、寒さに負けず元気に育っています。
夏に比べてやっぱり冬の方が、葉ものは見た目にもおいしそう。
(おいしそうと言うか、おいしいです!)



村ではよく薪を使います。
我が家も五右衛門風呂や石窯など大活躍。
こうやって薪が整然と並んでいると気持ちがよい。


ランちゃん発見。
最近メタボ気味。ランは私が福岡に住んでいた時に拾ってきた猫。
生前とよ婆が面倒を見てくれ、それはそれは超箱入り猫に育ててしまい、
すっかり気位の高い猫になってしまいました。
・・・が・・・今では野放し状態なのですっかり野生化。
極寒(もちろん氷点下)の中、外で寝ています(←家の中で寝ないのです(-_-;))



最近我が家の庭に何者かが侵入しています。
毎日庭の土がどこかで盛りあがり、そして日ごとに増える・・・
そう、もぐらの仕業!
もともと畑があった場所なので、ミミズがいるのでしょう。
いったいいつまで続くのやら。
早く新居を見つけてほしい。











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。