FC2ブログ

トムとジェリー

最近宿ではミケのみーちゃん(仮名)とその子供たち、シロスケ(仮名)と
シロキチ(仮名)が餌を探しにうろちょろしている。

油断をすると豆腐まで食べてしまうので、戸締りを万全にしているのですが、
たまたま父が倉庫のシャッターを開けたままにしていたら・・・

なんと2階からシロスケが蒲田行進曲の銀ちゃんのごとく、
階段を転げ落ちてくるではありませんか(父目撃)
そしてシロスケの背中には・・・ネズミ捕りが・・・へばりついている。
そう、ネズミ捕りにネコが捕まった!
(ちなみに本物のネズミは天に召されたか、階段途中でひからびてたそう(母証言))

階段から転げ落ちたシロスケは、焦ったか、今度は床に置いていた
空き缶の入ったゴミ袋に・・・・
ネズミ捕りがくっついたではありませんか・・・。

ズルズル・・・陸軍自衛隊のごとく、ほふく前進で空き缶袋をひっぱる小さいシロスケ。

その姿に、父は一人笑い転げていたそうです。

見たかった!!

ネズミ捕りにくっついた空き缶袋は途中でとれたらしく、シロスケは無事ネコの
姿に戻ったよう・・・。
きっと小さいシロスケには、ハゲができたんじゃないかな・・・。
シャバは厳しいね。がんばれシロスケ!負けるな!


7回忌だよ。全員集合~



タッタラタッタ・タッタッター♪
これをドリフのリズムに合わせて歌えたら、同じ世代。

そんなことはどうでもいいとして・・・。
明日が勝美爺の7回忌。
今日は北海道からおばが3年ぶりの本家戻り。
ラベンダーちっくなヘアカラーに染めたショートヘアーが似合うおば。
相変わらずおしゃれさん。
北海道の生活グッズ(雪かき棒など)の話をたっぷりしてくれました。

おばの息子。つまり私の従兄は、政府専用機の整備士です。
ニュースを見れば、従兄が一体どの国にいるのかわかるというくらい、
海外ばかり。それも結構マイナーな国が。
我が家には、小泉元首相と一緒に写った従兄の写真が飾ってあります。
その小泉さんが・・・なんともだらしなく映っているのが、またいい。
なんで猫背なの小泉さん?

明日はあちらこちらから親戚一同が集まります。
昔はたいそう酒豪な人ばかりで、一体この酒盛りはいつ終わるのだろう・・・
と、子供ながら怖いもの見たさでみていましたが、さすがに高齢化の
せいかお開きも早くなってきたようです。よいことです。身体は大事にせんとね。

明日はじいちゃんの話で、きっとおいしいお酒が飲めることでしょう。


おばの北海道土産。
列に並ばないと買えないという、カルビー千歳工場限定「じゃがポックル」
フライドポテトとお菓子のフライドポテト(じゃがりこ)を足して割ったような
食感で、止められない止まらない・・・。
3袋も食べちゃった。










大正はつよい。

神無月。

今年も残すところ・・・と逆算で月を数える暦となってしまいました。
我が家は、今週末の勝美じーの7回忌の準備で大忙し。

台所では、「ためしてガッテン(NHK)」を見ながら、
あーだこーだと叫んでいる母親がせっせっとお餅に入れるあんこ
づくりをしています(ちなみに私は2Fの部屋でブログを書いております)

明日はおばに来てもらい、おもちつきです。
私は仕事で今回はお休みー。
なので食べる係です(またかーと聞こえてきます)
主力選手とよ婆は、1週間前に倒れ病院に入院中。

脳梗塞だったので、倒れてすぐは手と足が思うように動かず、
後遺症が残ったのでは・・・とまわりは心配したのですが、

なんと2時間後には復活。

恐るべし大正生まれ!

もちろんすぐに周りの方(デーホーム)がすぐ対応してくださったので
よかったのだと思います。本当感謝です。

用心のためしばらくは安静ですが、来週あたりには退院するかと。
ちなみに95年目にして初の入院!
病院に行くたびに、饒舌になっていくとよ婆。

じいーちゃん、さみしいやろうけどまだまだとよ婆はそちらには行きませんので、
もうちょっと独身生活を楽しんでてください。