FC2ブログ

三人よればなんとか?



ザ・10万円貯まる、貯金箱!
巷では、いろいろな貯金箱が登場していますが、小国には
そんな洒落た貯金箱はないので、オーソドックスな形、だけど
やる気にさせてくれる数字付きの、黄色い貯金箱を購入してきました(99円なり)

実は、前々から一眼レフのデジカメが欲しかったのです。
このブログの写真は、ほとんど携帯のカメラで撮影したもの。
近い距離では、結構きれいに撮れますが、広大な景色などは全くだめ。
小型のデジカメも、だいぶんガタがき始め・・・そろそろ?
でも・・・マイポケットは、相変わらず北風が。

そこで、父母に提案。
共同で、500円貯金をしよー!
「いいね~」。あっさりOKでした!(実際父が一番欲しがってたりして(笑))
「じゃー次は、炊飯器、そして電子レンジ!」
おいおい、いつのまにか、母の欲しいものに変わっているぞ!





スポンサーサイト

あのマクロ講師で有名な、平田シェフが小国へ!

本日は、TAO塾主催の、人気マクロ講師平田優シェフによる
「マクロビオテック料理教室講座&パーティー」へ参加してきました!
前半は、平田シェフによる、料理教室。後半がパーティ。
残念ながら、私は後半のみの参加でしたが、くいしん坊の私ですから、美味しい、
しかもおしゃれな、マクロ料理をいただけて、最高でした!!!
やはり料理は見た目が大事。
さすがフレンチのシェフだけあって、もりつけも素敵でした。
もちろん平田シェフの、温かいお人柄も!
今度は料理を習ってみたいな・・・。

★TAOのURL
http://www.taocomm.net/index.html

**平田シェフのプロフィール**
元フランス料理店「ルクープシュー」料理長。02年 マクロビオティックレストラン「クシガーデン」総料理長パトリシオ.ガルシア.デ.パレデス氏より マクロビオティックの基礎を習い、独学で勉強する。シンプルモダンをテーマにフランス料理のエスプリをのこした マクロビオティック料理を紹介。シンプルモダンマクロビオティック料理教室主宰。リマクッキングスクールのゲスト講師。日本雑穀協会認定 雑穀エキスパート主催

平田シェフのURL
http://macrobiotics.co.jp/smm/index.html



かなりの品数が並んでいました。マクロって幅が広いですね!
参加者のみなさま、ありがとうございます!(私は食べるだけでしたから^^;)




一体、何種類の雑穀が入っているのでしょう~。
とにかくこのモチモチ感が、たまらなく好きです。

食材が増えてきました!


ようやく、竹の子が登場!
お煮しめにしたり、竹の子ご飯したり、オリーブオイルと、お塩でさらっと
味付けしたものを、石窯で焼いたり・・・。
母は食べ過ぎて、口内炎になっています。


わらびも登場!わらびの頭に付いている茶色の綿は、毒があるそうです。
と言っても大した毒ではないでしょうが。
これを灰であくとりをし、茹でて、下ごしらえをし、お煮しめにします。


こちらはミツバ。お鍋に入れたり、茶碗蒸しに入れたりと・・・。
実は宿の庭先に、たくさん生えているのです。
あまりにもたくさん生えているので、ずっと草と思ってました(-.-)
普段脇役のミツバも、我が家のものは、味が濃厚なので主役なみです。
こちらは、蔵の部屋のすぐ裏手にある、山椒。
お煮しめなどにはかかせない香りづけ。
いつも、お煮しめができた後、ダッシュで、葉っぱを取りに行きます(香りが命ですから!)


やっぱりココのは違う!!



家に帰ると、嬉しい贈り物が届いてました!
差出人は、いつもお世話になっている、Nご夫妻。
そう、父母も、そしてとよばあも、私も大・大・大好きな、
長崎の「原口果樹園」の果物。
前回はみかんでした。

初めて、口にしたとき、大袈裟でなく、その甘さに感動しました!
みかんに感動したのは、初めてかも・・・。
そして今回は、私の好物、「でこぽん」
期待を裏切ることなく、その美味しさに、ほっぺたが落ちました!
うまーーーーい!
なんでこんなに美味しいの?
完熟させて収穫するからか、とにかく一度食べていただきたい。
皮の手触りから、中わたに至るまで、違う。
でもきっと量産はできないんだろうな・・・。
美味しいものは、手間暇がかかってますから。

Nご夫妻、いつも美味しい贈り物をありがとうございます。
のこりわずかの、でこぽん。逃しません。

私が留守の間に、春一色。


じゃがいも、もすっかり背丈が伸びました。

雪柳。宿の庭先でお出迎え。


東京へ子守にでかけていた間に、すっかり小国には春が訪れていました!
庭のもくれんと桜がみごとに満開(・・・というより散りかけていました)。
両親不在の日、珍しくハウスの開け閉めのために、畑に出向いたら、
またまたびっくり!
いつのまに、こんなにジャガイモや玉ねぎが大きくなっていたの・・・。
冬の寒々しい景色から、一気に春一色!
見ているだけで、ウキウキ♪
ちなみに父が作った巣箱には、メジロたちがしっかり引越し済み。

もう少しすれば、タケノコや山菜。そして新じゃが。
これを石窯で焼くと・・・(よだれ)。

また胃腸を悪くしないように、気をつけなければ・・・。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。