FC2ブログ

朝はしっかりね。

いつも慌ただしく、写真をとる暇がない朝食の時間。
我が宿の自慢はしっかりした「朝ごはん」
鮭、のり、卵焼き、みそ汁、ごはん・・・
普通こんな感じの朝食が多いかと思いますが、うちは
これでもかっ!と言うほど朝から野菜のオンパレード。
いつもは朝食抜き・・・と言う方も、「やっぱり朝ご飯をちゃんととらないとね・・・」
とちょっと朝ご飯の良さを見直すようです。

見た目はごくごく平凡ですが、味はもちろん★★★

ちなみにこれはほんの一部です。



ヤーコンのきんぴら。
これ私の大好物。ヤーコンのしゃきしゃき感が好きで、ついついご飯がいけてしまう。



ほうれんそうのおひたし。白菜を加えることもあります。
ショウガ風味で、胃腸のお掃除はぴったりの一品。



だいこんおろし。実は2種類のだいこんを使用。
赤味用の赤かぶ。そして甘~いだいこん。
このだいこんおろしをおかわりした小学生がいます・・・



かぼちゃの煮付け。女性のお客さまの大好物。
とよばあちゃんの大好物。



ポテトサラダ。文字にするとなんてことはないメニューですが、
未だかつて残されたお客さんはいらっしゃいません。
幅広い層に愛される一品です。



根っこ!?
そうです。根っこです。実はほうれんそうの根っこ。
しかしただの根っこではありません・・・
ほうれんそうで一番栄養価の高い部分は、この根っこ。
それもうちの根っこは・・・びっくりです。
根っこも一品になるとは。

他にもたまご焼きや自家製ヨーグルトなどありますが、
載せきれないのでこの辺りで・・・




スポンサーサイト

元気に育て!



小国っこのくせに冬の寒さが苦手な私。
でもこの寒さのおかげで、野菜がこんなに元気です!


イタリアの野菜。名前は未だ不明。
ちょっと苦みがある個性的な野菜。バルサミコソースと合います。


ルッコラ。実は小国のスーパーや朝市にはルッコラは売っていません。
結構珍しいんですよ!うちのルッコラは香りがとても強く、昨日もイタリアンレストランの
シェフから「おいしい!」と言っていただきました。
ちなみに一般的なものより、大きいみたい。


めきゃべつ。
今から大きくなっていきます。
何度みても不思議な形だな・・・ちょっとSFちっく。



めきゃべつのトマトスープ。
今年はトマトが予想以上に遅くまで実り、おかげで今でもこうやって
身体の温まるスープがいただけます。
めきゃべつはビタミンCが普通のきゃべつの3倍以上も含まれており、
風邪の流行るこの季節にはもってこいです!



だいこん。
これすごく甘いんですよ!!
生のまま、ぼりぼりいけちゃう。
これをたくわんにしたり、乾燥させたりして保存食にします。



これが保存食になる、「切り干しだいこん」
だいこんを切って、ゆでて、天日で何日も乾かす。
我が家の定番です。










衣がえ


ここ数日の冷え込みのせいか、ようやく秋らしい景色があちらこちらに。
数日前は宿泊されたお客さまと一緒に、小国で有名な
「下城の銀杏の樹」のライトアップを見に行ってきました。
樹齢千年を越える、それはそれはどっしりとした姿の樹。
実は間近で見るのはこれが初めて・・・相変わらず地元のことに疎い私です。
実はドライブから帰って、急に腰痛が・・・
銀杏の精霊でもついたんじゃない?と母が・・・
なんか悪さしたかな?とちょっと心配をしましたが、
翌日口内炎ができ、単なる甘い物食べ過ぎということが判明。
腰と胃腸はつながっていたんですね・・・



こちらは瀬の本高原の景色。
お友達が近くのイタリアンレストランで働いているので、ドライブがてら会いに。
こちら方面も結構久しぶりです。
やっぱり雄大ですねー!スケールが違う!
我が家はどちらかと言うこと、「まんが日本昔ばなし」風の景色のため、雄大?
とはいきませんね。でもこじんまりとしたほのぼの感がまたいいんですよね~。



じゃじゃーん!ハナばあちゃん、初の洋服姿★
実はこの服、姉が随分前に買ってくれたもの。
ハナちゃんは屋外犬なので、この時期ぷるぷる震えて気の毒なのです。
それで少しでも・・・と思い買ってきてくれていたのですが・・・。
その当時ハナも若く、ワイルドな生活が好きだったので、気が付いたら
勝手に洋服を脱いでいたのです。
それから10数年・・・さすがに年には勝てません。
おとなしく着ています・・・ガンバレ、ハナちゃん!!
今年も冬を乗り切ってね!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。