FC2ブログ

私の必須アイテム



これ家の中です。なのにニット帽がはずせない・・・
とうとう来てしまった・・・この季節。
ヒーターを入れるほどの寒さでもなく、でも頭がすーすーする。
これからの季節、厚手の上着と靴下はかかせない(;_;)
(ほとんど熊のような着膨れ状態になります)

なのにまだ100日ウォーキングは序盤。
このまま行くとお正月も早朝ウォーキングです。
氷点下の中か・・・
これをやれたら、そのまんま春も越せるかも。
(そう言えば、高校時代弓道部に所属していたので、お正月から
寒稽古やりましたっ!)



ムサシは大の寒がり。なのでこーやって人の邪魔をするのです。
ハナは大丈夫かな・・・

スポンサーサイト

さよなら・・・




さよなら・・・パプリカ。
???
文字通り、我が家のパプリカもそろそろ終わりです。
赤、オレンジ、黄色、緑と色鮮やかで、
宿の食卓を彩り豊かにしていくれていました。
そんな夏野菜の代表選手も、小国の寒さには勝てません。

朝晩ぐぐっと冷え込み、霜が降りると、実ものはだめになってしまうのです。
そこで次なる選手の出番が!
そう、お鍋にぴったりの「葉もの」たち。
葉ものは寒いほど糖度が増し、噛めば噛むほど甘みがでて美味しい!
我が家の犬たちも白菜の芯が大好物(夏場はきゅうりの種)

宿は季節に合わせて、メニューを変えていきます。
そんなわけで、夏野菜が終わるこの時期でピザも終わりです。
11月からはまた違った料理が食卓に並びます。

「小国は寒かけんね・・・」なんて言わないで、
ぜひ遊びに来ていただきたいものです。

ちなみに数日前よりコタツデビューです。




すぐに大きくなるんですよね・・・



リトルカントリーに従姉妹と遊びに行ってきました~。

http://www.h3.dion.ne.jp/~little-c/

前回訪ねた時のたまごたちが、ひよこになってました。
毛がふかふかでかわいい♪
あっちこっちからぴよぴよと鳴き声が。
逃げるひよこを追っかけてそうとう嫌がられました。




番犬のミントばあさん。
でっかいのに放し飼いです。
とっても気の優しいわんちゃんです。




かわいいひよこもあとちょっとしたら、こんなです・・・
私は背後から鶏に蹴りを入れられた経験があるので、絶対背中は見せません。

100日業で、ぎんなんゲット。




私の10年計画表にずーーーーーーーーーっと
書いては、消し、書いては、消しの計画がありました。
それは・・・

早起きと運動。

とにかくこの両方、必要と分かっていてもできない!
なのに年々体力は落ちていき、身体がヤワになっていく。
「もういい加減始めないと!」と心に決めて早数年。
それがようやくここ最近習慣化になりつつあります。

銀座に住むあるセレブな方からお聞きした「100日業」
とにかく何かを100日続けると、変化が起きる!とのこと。

「100日か・・・」

ふっと以前耳にした「ウォーキングの効果」を思い出しました。
ウォーキングを20分以上続けると、脳内ホルモンの
ドーパミン、エンドロフィンが出はじめ、よいアイディアや
解決策など閃く。

ならばこれを機会に、「朝の100日ウォーキング!」を始めよう!
これが以外にも続いてます。

体力作りが目的だと、朝起きた瞬間めげてしまう私。
「まっ、いいか・・・寝よっ」
でもアイディアが浮かんだり、なにかツイテイル事が
起きるなら・・・それもまず100日続ければいいのなら・・・
そんな元々の目的とはちょっとずれた状態でしたが、
それが良かったようです。

6時過ぎくらいから外にでて(5時台は外は真っ暗で危ないのです)、
村を一めぐり。
お墓コースと神社コースがあります。
お墓コースの日は、亡きじいちゃんへお参りに。
神社コースの日は、部活なみのものすごい急な階段を登り、
たらふくお願いをして帰る。

これがお決まりのパターンです。

神社コースの帰り道、近所のおじちゃんが道に落ちた銀杏を
片づけていました。
「確かうちは銀杏を料理に使うよな・・・」
「うちで銀杏を使うので、買わせていただけませんか?」と尋ねてみると、
「もっていっていいよ~」と。
おかげで銀杏をいただくことができました。
ありがたい(もちろん道の掃除はちゃんとしてきました)

今まで気がつきませんでしたが、朝は朝にしかない光景があったんですね!
明日も早起きしよーっと。
















おっ!ミニ・ミニ・ミニチュアダックス



ではありません・・・
カボチャが大きいのです!!!

このカボチャ、「サラダカボチャ」って言うそうです。
お友達がわざわざお庭にできたものを送ってくれましたっ!
(重かったことでしょうー。ありがとう!りかちゃん!)
名前の通り、サラダにしたりと美味しいらしい♪
あまりにもかわいいので、もうしばらく飾っておこうかと。

大きさのわりには簡単にできるらしく、このカボチャの種を宿の
周りにでもまこうかしら?
ネバーランドならず、カボチャランドが誕生!
(そうなると毎日カボチャ料理ということに・・・)


念のため。
ムサシの座高30cmくらいです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。