FC2ブログ

おつかれさんでした。

今日で蕎麦屋のお仕事も終わり。
おつかれさまでしたーと自分へ労いの言葉。
トータル2週間ほどの仕事でしたが、久しぶりの
ハードワーク(体力的に)で、心なしか
両腕の筋肉が豊かになったような・・・

これから宿が忙しくなるので、今度は足の筋肉を鍛えようかな?

そうそう、つい数日前両親がアイルランド旅行から戻ってきました。
福岡空港まで迎えに行ったのですが、二人とも元気!
それなりの年齢なのに、疲れは見えません。
車中でも父も母も饒舌。

とにかく景色がすばらしく、心配していた料理も全く問題なく
、むしろ日本食を忘れるくらい美味しかったようです。
前回のイタリア旅行よりさらに楽しかったとのこと!!

私へのお土産は、ギネスビール。
ビール党の私としては、嬉しいお土産です。
ちなみにギネスってビール缶の中にビー玉みたいなやつが
入ってるんですね?
もちろんハウスの開け閉め分、他にもお土産をいただきましたよ。

父母のマイルが貯まったら、今度は私がマイルを使って
ふらっと一人旅でも行こうかな~。








スポンサーサイト

文明の力





















写真左:カメラをつけました。安くてもそこそ見えるんですね~
     ちなみに壁にはなぜか馬の写真が。
     私の部屋はやたらに動物の写真が多い。

写真右:飲みっぷりのよい子ざる2号。 ばあちゃんお手製の味噌が大好き。


気づいたら、月半ば・・・
つい先日関東に住む姉壱のところから帰ってきました。
甥っ子も、姪っ子も大きくなって、ますます動きが激しくなり
子守役も体力が・・・
田舎だったらたんぼで野放しとかできるけど、都会じゃ
そーはいきませんね。

小国に帰ってきてからは、毎朝夕ビニールハウスの開け閉めが
日課です。
毎日とよばあさんから、犬のえさやりとビニールハウスの
開け閉めのチェックが入ります。
父母がいないと、やけに気合いが入ってる・・・


そうそう最近何かと携帯で話すことが増えたので、スカイプを始めました。
(ソフトバンクやウィルコムは電波が入らない(--;))
今日は結婚してオーストラリアに住む友人夫婦とテレビ電話を。
いや~感動しちゃった!!
会社では随分前に使っていたけど、自宅でこんな風に話せるとは。
ホント便利な時代です。

姉壱もカメラを取り付けているので、じじばばもたまには孫の
顔が見られます。

手みやげ




明日から千葉の姉壱のところへ1週間ほど行きます。
久々です!
姪っ子も甥っ子も姉が送ってくれる写真で見る限り、大きくなって、
おばとしては楽しみです(^^ゞ
食欲旺盛な二人が待っているので、けいこおばあちゃんは、
せっせっと二人へのお土産を作ってます。

今回は、羊羹。
小豆と栗がぎっしりはいった、あま~い羊羹。

同時にその横で水飴も作ってます。
水飴って、砂糖を溶かしてつくるもんだと今まで思っていました。
今回の水飴は(初めてつくるんですが・・・)、お米から。
くず米と言って、田舎には古いお米が結構余るので、それを
利用しての水飴づくり。
私もいまいちイメージがわかず、なべを覗いては、まだかな・・・と。
まださらっとした感じですね・・・
できたら写真アップします。







これは、たべすぎ?

昨日からやけに舌が痛い。
なんか悪いもの食べたかな~?
舌が痛いときは、胃の調子が悪いとき。
これは食べ過ぎ??

今日マクロビオテックの料理人でもある友人とお茶をしていたら・・・
彼女曰く。
「この時期の山菜や菜の花は灰汁があるので、
食べると身体が反応するんだよ。
冬は身体にため込もうとするけど、春は身体から出そうとする。
だから口内炎や吹き出物も出やすい」・・・と。

そー言えば・・・ここ最近、菜の花やのかんぞうの
おひたしを毎日食べてました。
うちのは灰汁抜きをしていますが、それでもかなりの量を消費
していたのかも・・・

なんでも度が過ぎるほど食べるといけませんね。
ついつい美味しいとね。
竹の子、わらび、ぜんまい、うど・・・エトセトラ。
灰汁だらけ。
これからどーしよう。

美味しいものには、灰汁がある。
春も秋に負けないくらい、私には食欲の季節です。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。