FC2ブログ

私は冬の女

久々家にいます。
この2、3日福岡に滞在し、あっちこっちと出かけていました。

今回の予定のひとつはパーソナルカラー診断の受講でした。
1000人以上診断されて来られた先生に見ていただいたのですが、
なかなかその先生のお話がユーモアで楽しく過ごせました♪
特に色を言葉で伝える表現方法は勉強になりました。
(色の表現って結構単語力、表現力が必要なんですよ~)

パーソナルカラーとは、その人を引き立たせる色を春夏秋冬の4パターン
に分かれた中からパターンを選ぶ診断です。
春だからパステルという分けではなく、春の日差しが差し込んだような
色写り・・・と言う風に、日の光が大きく影響します。
また「何色が似合う」ではなく、「淡い色:濃い色、くすんだ色:鮮やかな色、
イエローベース:ブルーベース」など、どんな傾向の色が似合うのかを診断します。
例えば一言に赤色と言っても「淡い赤」と」「濃い赤」で似合う色も異なってきます。

また見る側のセンスがかなり問われる分野でもあり、
私が見ていただいた先生はすばらしいセンスをお持ちでした。

ちなみに私は「冬」そして「春」。
冬の色を簡単に言うと・・・
原色に近い鮮やかでブルーベースの色。
一般的に普通の人は避ける色なんですね~
なぜならこの色は一歩間違えると、「お水の花道」
私は髪を染めていない上に(真っ黒)、白目と黒目のコントラストがはっきり
しており、こういったタイプは冬のカラーが似合うんです。
なので茶髪にするとまたイメージが変化します。かなりお水路線に近づけます。・・・
いまいちな色は秋色。所謂紅葉色に近い、くすんだ色です。例えばアースカラーが
代表的。私がこの色を身につけると、顔色が余計にくすんでしまい、老けたり
疲れて見えたりするんですね~

ところで同じ40代の女性二人が、似合う色と似合わない色をそれぞれ身にまとった場合、
何歳の歳の差がでるでしょう?
答えは・・・

20歳!!!

一人は50代に見え、もう一人は30代。
これはかなり大きい差ですよね。
最近イメージコンサルタントなどが有名ですが、
自分にあった色を知っていると、ほんとうに買い物も失敗が少なくなり、楽になります。
これから私も除々にこの分野も学んで行き、取り入れていきたいです♪

追伸:最近農家ネタが少なくてすみません(;_;)











スポンサーサイト

長期不在でした。

よく、「みか、どっか行ってたろう?」と言われることがあります。
そう、ブログの更新が止まっている時です。
携帯で更新すればいいんでしょうが、なかなか・・・

今回は長期で東京へ行って来ました~
昔の同僚や親戚のお姉さん、県人会で知り合った方に会ったり・・・と。
大分私も東京の地理にも慣れてきました。
今回はクリスマスが近いこともあり、街なみがイルミネーションできらきら★
特に銀座の街はきらびやかでした。

・・・が、歩いていると東京はユニークな人がいますね~
普通ーの格好をしているのに、ヘルメットを被って駅を歩いていたり、
背後から変な呪文を唱えながら近づいてきたり・・・
「東京は不思議だ・・・」と思いながらそそくさと距離をあけました。
一番不思議なのはそんな人がいても気にもかけない周りの人たち。

電車に乗れば、みんなぐったり。
あんな満員電車に毎日乗れば、憔悴しきってしまうのも当たり前かもしれ
ませんが・・・

それにしても東京は不思議な街。
二面性がはっきりと表れるというか・・・
サバイバル精神がないと生きていけないな~なんて。
田舎に住んでいると性格が穏やかと言うか、のんびりやになるので、
時には刺激を受けるという意味で、東京滞在もいいのかもしれません。
時にはですよ・・・だって私は緑がないと生きていけませんもん。














 


達成!

本日初のカラー講師、7回に渡る授業を終えて帰ってきました~。
いや~嬉しいもんです。
昔取った資格だし、勉強する時間もないし、一人では不安だし・・・
と最初はかなり腰が引けていましたが、
周りの方々のおかげで無事今日の日を迎えられました。
特に忙しい中フォローしてくださったはるはるさん、そして両親へ
感謝でいっぱいです。ありがとうございます(;_;)

先ほどある生徒さんからお礼のメールが届きました。
むちゃくちゃ嬉しいですね!
自分が学んできたことが人の役に立てる。
これは私にとって最高に嬉しい結果なのです。
もちろん生徒さんが試験に合格できればなお嬉しいですよ!
だって本当忙しい中、みんな勉強頑張ってますもん。
受かって欲しい!!!

次回また機会があれば、もっと改善してさらにより良い授業に
していきたいです。

そうそう、講師の仕事の後、ちゃんともう一仕事してきましたよ。
頑張る時は一気に頑張らないとね。
明日から東京へ行って来ま~す。








快晴

この3連休はお天気にみまわれました!
観光地の小国にとって、快晴の週末は本当にありがたいです。

本日は高校時代の友人二人とリトルカントリーさんにてランチを。
実は前日も福岡の元同僚とその弟くんとランチをしたばかり。
二日連ちゃんでも美味しい料理とくつろげる雰囲気。
家の宿とはまた違った環境で、実は私の癒しの場でもあります。
ここの息子さん(4歳)は、私を友達の一人と思っていてくれてるらしく、
やたらに「みかちゃーん!」となついてます。
私の友人幅もかなり広くなりました(^.^)

今日の夕食は久々家族が揃いお鍋を囲みました。
今年ははくさいのできがよく、一株取ったら一週間は鍋になりそうな、
巨大な大きさです。
ここ最近外出しっぱなしで、時間もなくコンビニおにぎりで済ますと言う、
めちゃくちゃな生活だったので、今日の野菜でよーやく、体調も復活。
野菜の効果は絶大だわ。

私ももう少し歳をとったら野菜づくりを学ぼうと思ってます。
それまではあっちこっちへ出かける日々かな・・・





嬉しいニュース

11月1日。今日は祖母の93歳の誕生日。大正2年生まれ。
耳はかなり遠いもの、まだまだ元気なおばばです。
母に「あんたが野菜を食べさせるけんこげん長生きした・・・」
とおばばは。
なるほど・・・そう言う見解もあるんだ。
ま、多少お口が滑っても、長生きできるってことは良いことです。

さて先週はアチーブンメントの研修のため東京へ行って来ました。
今回はアシスタントとして参加。
ベーシックプロスピーカーのベテランアシスタントの方々に混じっての
研修は、とてもたくさんのものを学べました。
また一緒に研修に参加した方々が3日間の間に変化していく姿を
見、勇気と感動をいただけました!
改めて人と本気で関わることの大切を感じた3日間です。

それにしてもベーシックプロスピーカーの方々の
フィードバック能力はずばぬけて高い!!
相手の方の願望をいち早く掴み、そして心をときほぐし、
しっかり相手の上質世界へ入れる・・・
相手の方を常に承認し、励ます。実と虚をはっきりと見極める。
そして動きがすばやい!無駄がない!
さすが現場で人と関わった数が違う!

そのベーシックプロスピーカーに、
なんと義兄が昨日合格しました!!!
おめでとう★★★
また私の次の目標ができ、寝不足とともに走る毎日になります。

↓アチーブメントの青木社長のブログに
 アクセスしていただけると義兄の件が載ってま~す。  

http://www.achibook.co.jp/blog/

追伸:ちなみに私が昨年より勉強しているアチーブのHPは下記アドレスです。
http://www.achievement.co.jp/



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。