FC2ブログ

夜風

ここ数日夜が涼しくなってきました。まるでお盆明けのような、そんな肌寒さです。
きっと街に住む人には信じがたいでしょうが・・・

昨日大分に住む友人からランチのお誘いがあり、我が家から車で10分程度の場所に
ある「古々ここ」というcafeでくつろいできました。
古民家を改築し、インテリアも白を基調にしたおしゃれな感じです。
ゆっくりと本を読んだりするにはもってこいの空間。
スタッフの方も最近来られたとのことで、ユーモアのある方でした。

友人とは久しぶりで、相変わらず綺麗でした。
実は小国は美人の産地なのです!特に私の友人は美人さんが多いのです。
もちろんほとんど結婚しておりますが・・・残るは私(すんまっせん。
ちょっと言ってみたかった(--;))
それにしても、結婚とはパートナー次第で変わるもんだな~と。
友人と話すと、彼女がとてもご主人の事を尊敬していることが伝わってきます。
お似合いのカップルです。

そう言えば、うちの両親もなんだかんだいいながら、お互い尊敬し合っているようです。
結婚して40年以上経つのに、すごいな~と素直に感じる娘。
両親を見ていると、夫婦とはこんな感じなんだろう~と勝手にインプットされてし
まっています。親の影響って恐ろしい~

さーて、周りはいいとして、私もぼちぼち考えないとね・・・
今夜も風が涼しいような・・・ひゅるり~




思わぬ出会い

午前中用があったので、阿蘇町まで下山してきました。
そのついでに最近知り合った方が、町で駄菓子屋をやっているとこのことだったので
足を延ばしてみました・・・が準備中(店にはだれもいない感じ(>_<))
折角来たのにどーしようかな~っと店の前でぼーっと立っていたら、
丁度お隣さんがギャラリー&cafeだったので入ってみました。

お店の名前は「ギャラリーGEN」。
店内は阿蘇の風景写真で囲まれ、とても落ち着いた雰囲気。
ご主人も素敵な方で、店内の写真はご自身で撮影されたそうです。
と言うか元々カメラマンが本職とのこと。
色々とお話していくうちに、私の同級生のお父さんとお友達ということが分かり、
びっくり!やっぱり世間は狭いな~

ご主人は映画制作関連のお仕事もされていて、とにかく映画に詳しい!!
阿蘇で撮影された黒沢監督の話や、三船敏郎さんや司ようこさんの撮影時のモノクロの
写真を見せてくださったりと。当たり前ですが、休憩中の姿も三船敏郎さんは
貫禄がありました!

ギャラリーでは夜コーヒーを飲みながら、昔の映画を鑑賞できたりするんですって!
昔の映画って今の映画に大きな影響を及ぼしているのに見る機会があんまり
ないんですよね~ルーツを知るには昔の映画って大事かも。

あと、ご主人がおっしゃるには、実は現在小国の方でいくつかの映画撮影の話が
進んでいるとのことです。小国はまだ自然が残っているので撮影しやすい
環境にあるそう。また阿蘇の広大な背景が時代劇にはぴったり。
やっぱり乗馬を練習して、エキストラに入れるように準備しとかんとね(笑)

映画の撮影は地元の協力あってのこと。
私も何かの役にたてるよう地元の人と仲良くなっておこうー。

↓ご主人が撮影した阿蘇の写真のポストカードです。
幻想的で素敵です。