FC2ブログ

お友達がイベントいたします!

秋は何かとイベントが多い季節です。
私のお友だちが11月に二つのイベントを開催いたしますので、
ブログで紹介させてください!



「naturaly 手紡ぎ工芸展」
場所:小国町ゆうステーション2F (小国町の道の駅)
期間:11月26日(水)~12月14日(日)

お問い合わせ:「リトルカントリー」 上野奈美さん
          0967-46-5403

ブログでたびたび登場する、「リトルカントリー」の奥さまとお友達の展示会です。
羊から紡いだ毛糸でパッタンパッタンと丁寧に手織りしたショールは
自然な色合いとその肌ざわりから、絶対欲しい一枚。
もちろん手作りなので1点もの!

そして今回は私のお友達のdecoさんの作品も。
実はdecoさんは超すご腕のパタンナー。
パタンナーと言ってもぴんとこない方。
よく洋服のデザイナーがイラストのデザイン画など書きますよね。
この2次元のものを3次元化する・・・簡単に言うと洋服の大工さんみたいな職業です。
(違うかな?(-_-;))
今まで大変だった洋服は?の質問に、なんと「マジシャンのジャケット」と・・・。
隠しポケットがたくさんあるからだそうです。なるほど。ちなみにウェディングドレスは
お得意なのです。

そのdecoさんは、今回ナチュラルをイメージしていろいろな洋服をデザインし、
持ってきてくださいます。
ちなみに私は「かわいいかっぽう着」をリクエスト。
かっぽう着ってとっても便利なのに、かっこ悪い。
かっぽう着を着たらもう寄り合いのおばちゃんの仲間入り。
そんなの嫌なので、ちょっとおしゃれなかっぽう着をリクエスト。

その他にも小物なども展示されているそうです。

***********************************



「花唐符ギャラリー OPEN企画」
鈴木美加 器と絵と文字の作品展
        &
音と癒しのシンキングリンマッサージ 体験コース

場所:花唐符11月15日(土)~23日(日)
am10:00~pm5:00(19日水はお休み)

鈴木美加さんの手づくりの陶芸品は、温かく、そしておしゃれ。
何やら今回はマッサージもあり。
ちょっと試しに受けてみようからしら?

 
スポンサーサイト

oguni collection 001


oguni collection


会場の「阿弥陀堂」
なぜ阿弥陀堂と呼ぶのかは不明。もしかしたらホールのど真中にあるオブジェ
(阿弥陀杉?)が置いているから?


ちゃんとレッドカーペットを敷いて、プロジェクターもばっちり。


小国には、熱い若者が多い!
・・・と改めて感じた夜でした。

「oguni collection 001」

実はこれ、ファッションショー。
地元でアートクレイ教室を主宰している方(私の同級生ですが)
とその仲間(主に地元かと)が集まり、小国の夜に華をそえてくれました。

初めての開催とのことでしたが、かなり本格的。
音楽は役場の方が。(本当はどっちが本職なのだろう・・・と言うくらいはまってました)
映像の方も地元。デザイナーだけあってセンスも◎
ヘアメイクも、地元出身のプロ。

モデルは、プロの方もいましたがほとんどが地元の高校生。
そしてかわいい子供たちも。

小国にはさまざまな家庭の事情があり、都会で仕事をしていた才能ある若者が
地元に帰ってきます。
田舎にしは開けた雰囲気を持つ小国ですが、それでも都会でやってきたような
仕事ができるとは限りません。

「小国だから・・・」と諦めに近いセリフをたまに聞きます。
でも今日のショーを見ていたら、「小国だから!」と、
ちょっと古臭い表現ですが、「郷土愛」みたいなものを感じました。

環境は違えど、ココ(自分の住んでいるところ)を活かして何かを表現したいという
想いは一緒。
自分には何ができるのなかな~と、友人たちが頑張っている姿を
見て考えた夜でした・・・。










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。